連絡先・アクセス

連絡先

所在地
〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
自然科学研究機構 国立天文台 TMT推進室
電 話
0422-34-3524 (TMT推進室・代表)
E-mail
 

アクセス

国立天文台三鷹キャンパスまで
三鷹キャンパスへのアクセス方法 (国立天文台ページ)
三鷹キャンパス内の位置
すばる棟 2F TMT推進室(部屋番号524)
国立天文台三鷹キャンパスマップ

TMT講師派遣プログラム

TMT推進室では、大望遠鏡でこれから挑もうとしている宇宙の謎について、多くの人に知っていただくための活動を進めています。天文学・宇宙に関する講演会に講師を派遣し、開催にご協力しますので、興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。科学館や天文台での講演、学校への出張授業、NPO等主催の講演会等、スタイルや規模は問いません。講演内容もTMTに限らず、遠方の宇宙から太陽系天体、ブラックホールから天文学者の日常まで、広いトピックをカバーします。また、日本のどこへでも講師をお送りします(※ 1)。
ご関心をお持ちの方は、上記の連絡先(電話またはE-mail)へお問い合わせください。
講演企画がある程度決まっている場合は、お問い合わせの際に、お名前、電話番号、学校・団体等の名前と住所、希望する講演日(時期)、希望する講演トピック、その他ご要望をお知らせください。企画が固まっていなくても構いませんし、どういうことを話してくれるのか知りたいというお問い合わせでも結構です。
(※ 1) 講師派遣にかかる旅費は、原則として講演先に負担していただくようお願いしておりますが、相談に応じますので、遠慮なくご希望をお知らせください。
TMT推進室について
トップに戻る