寄付によるご支援のお願い

国立天文台 TMT推進室では、TMT計画実現の原動力である、皆様からの多くの応援と励ましをお待ちしております。皆様から頂きました寄付金は TMT計画推進のために使われます。

TMT 第五期寄付金募集中!

おかげさまで第一期から第四期寄付金募集では大変多くの方からのご支援とご声援を頂いております。国立天文台 TMT推進室では第五期寄付金募集として、引き続き皆様からの寄付を募集しています。2016年 1月1日~2016年 12月31日までにご寄付いただいた方のお名前を、ハワイ観測所山麓施設ロビーにて「TMT 第五期寄付者銘板」として掲示いたします(※1)。TMT建設を含む計画推進の貢献者として、お名前や会社名を後世に残してみませんか。

寄付は法人様の場合は一口 10,000 円(法人様の場合5口以上から)で、個人様の場合は一口 1,000 円からとなっており、国立天文台天文学振興募金を通じて行うことができます。ご入金が確認できましたら、領収書・お礼状(国立天文台特製クリアフォルダ付)が届きます。

(※1)法人様の場合は法人名のみを、個人様の場合はご芳名のみを掲示いたします。法人名義にご芳名を、あるいは個人名義にご芳名以外を記載することはできかねますのでご了承ください。

  • 寄付申し込み方法
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ

寄付申し込み方法

【重要】注意事項

  • ・寄付は法人様の場合は一口 10,000 円(法人様の場合5口以上から)で、
    個人様の場合は一口 1,000 円からとなっております。
  • ・記入後の寄付申込書は、必ず【STEP2】にある送付先に原本を送付してください。
  • ・寄付申込書への現金の同封はご遠慮ください。法律で禁じられております(※)。
    ご寄付の受け入れ番号をお知らせした後に、銀行振込みでお願いいたします。

(※)郵便法17条で禁止されております。

寄付申込書のお取り寄せ

以下のいずれかの方法で、寄付申込書をお取り寄せください。

(A)申込書ダウンロード
・寄付申込書(個人様)【 PDF 】【 WORD
・寄付申込書(法人様)【 PDF 】【 WORD
(B)電話
天文学振興募金窓口 0422-34-3903 へお電話ください。
step1

寄付申込書に必要事項を記入し、原本を郵便等にて送付

上記申込書ダウンロード以外から寄付申込書を入手された場合は「寄付の目的」の ① に丸を付け、「使用者名又は組織名」の欄に「TMT推進室」と記入してください。

  • ・寄付申込書記入例(個人様)【 PDF
  • ・寄付申込書記入例(法人様)【 PDF
送付先
〒181-8588 東京都三鷹市大沢2-21-1
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構
国立天文台 募金事務局
step2

郵送された振込説明書を使って最寄りの金融機関からお振り込み

申込書の受付が完了しましたら、振込先口座など振込方法の説明書を自然科学研究機構国立天文台より郵送でお送りいたします。最寄りの金融機関から、ご寄付いただく金額を「振込手数料込み」としてお支払いください。振込手数料は自然科学研究機構で負担いたします。

※お振り込み先は「みずほ銀行」のみとしております。郵便局を含むその他の金融機関からでも「みずほ銀行」の口座宛にご送金ください。その場合も振込手数料は募金事務局側で負担いたします。

step2

ご入金が確認できましたら、領収書並びにお礼状
(国立天文台特製クリアフォルダ付)が届きます。

よくあるご質問

Q. 申し込みを郵送したが、返事が来ません。どうなっていますか?

現在寄付の申し込みを多数いただいておりまして、対応にやや時間がかかる場合がございます。申し込み後に少々お時間をいただくこともあると思いますが、ご了承ください。

Q. グループや家族でまとめての申し込みはできますか?
その場合、銘板への記入はどうなりますか?

寄付の手続きはグループまたはご家族でまとめて行うことができます。寄付申込書は代表者のお名前で記入していただき、加えて全員のお名前と、まとめてのご寄付である旨がわかるようにご記載ください。(この記載は用紙の欄外あるいは別紙名前リストでも構いません。また恐縮ですが、お一人様 1000円 以上のご寄付をお願いいたします。)

振込方法の説明書は代表者様にお送りいたします。クリアフォルダ・領収書・お礼状につきましても代表者様のみにお送りいたしますので、ご了承ください。

個人単位でのクリアフォルダ・領収書・お礼状送付をご希望の場合には、大変お手数ですが、お一人様一枚の申込用紙にご記入と押印をお願いしております。

簡単なまとめ

・代表者名 + 家族名(友人名等)とまとめての寄付である旨を一枚の用紙(別紙名前リストも可)に記入

⇒代表者のみに「振込説明書・クリアフォルダ・領収書・お礼状」を送付;記入した全員分の名前が銘板に記載

Q. 銘板に記載される名前を事前に確認するにはどうすればよいでしょうか?

【STEP3】の振込方法の説明書を郵送でお知らせする際に、受付したお名前を表示しておりますのでご確認ください。

複数名のお申し込みの場合、振込方法の説明書は、「代表者」宛で発行いたします。銘板に記載されるお名前全てを事前に確認することを希望される場合は、恐れ入りますが、申し込み用紙を人数分ご記入してご送付ください。その際は、お手数ですが、すべての申し込み用紙に印鑑を押印ください。

Q. 銘板にはどのような漢字が使われますか?

お名前の記載は、JIS第1水準、JIS第2水準で規定されている漢字を使用いたします。したがって、戸籍等で人名漢字で使用が認められている文字でも対応ができない場合があります。新字体等の代替文字を使用することがございますのでご了承ください。

Q. 銘板の文字の大きさや色を教えてください

銘板で使用される文字サイズは、約14ポイント(明朝体)です。大まかな文字の大きさは縦5㎜で、例えば4文字のお名前の方は、約 縦5mm横20mmの大きさでステンレス板に黒文字で印刷いたします。

Q. 寄付金控除はありますか?

所得控除の対象となります。詳細は以下をご覧ください。

http://www.nao.ac.jp/bokin/application_kojin.html

Q. 海外からの寄付はできますか?

海外からの寄付も受け付けております。ただし、英語対応がまだ完全にできておらず、基本的には日本語の書類を元にして寄付の手続きを進めることになります。寄付金は日本円しか受付できませんのでご注意ください。申込者の印鑑が無い場合は、サインを記入してください。

Q. 寄付を代理で申し込むことはできますか?

代理での申し込みも受け付けております。申込用紙に、寄付する本人の住所氏名等の記入、押印(印鑑がなければ本人のサイン)をしていただき、代理の申し込みである旨を欄外にご記入ください。記入していただいた寄付者本人様の住所に振込説明書が郵送されます。

また、寄付後には領収書・お礼状及びクリアフォルダが同住所に郵送されます。

TMT寄付金募集に関するお問い合わせ

TMT寄付者銘板に関するお問い合わせ

国立天文台 TMT 推進室
電話番号: 0422-34-3524
E-mail :  

寄付に関するお問い合わせ

国立天文台 天文学振興募金
電話番号: 0422-34-3903
E-mail :  

第二期寄付者銘板をハワイ観測所に設置

 2014年11月25日掲載

おかげさまで大変多くの方からのご寄付を頂いております。このたび、第2期(2013年12月まで)にご寄付いただいた方の銘板を、すばる望遠鏡を運用しているハワイ観測所山麓施設(ハワイ州ヒロ市)に設置いたしました。

TMT推進室について
トップに戻る