皆様から頂いた応援メッセージ

ここでは皆様から頂いた応援メッセージの一部を掲載しています。たくさんの応援や励まし、ご意見などをお寄せいただきありがとうございます。TMT の応援メッセージは引き続き募集しています。

49歳女性 さん

いつも「宇宙」を伝えてくださり感謝します。母とマウナケアの星空を観てこの宇宙で生きている事に感動しました。TMTでもっと教えていただきたいです。頑張って!
悟り さん

TMTの30メートルの目で広大な宇宙の謎を解き明かして下さい!!
目指せ天文学者!な中学生 さん

TMT完成が待ち遠しくてたまりません。 宇宙の謎を解明して、人類の理性が究極の勝利を遂げる日が もう目の前に迫っているように思えてなりません。 これからもお疲れの出ませんように。
宇宙好き さん

頑張って成功させて欲しいです。30メートルの望遠鏡で見える宇宙を早く見てみたいものです。
にりこ さん

TMTをとても楽しみにしていたので、ハワイでの裁判の結果本当に残念でなりません。宇宙の謎を解き明かす事は、地球の為にも必要です!!応援しています!
愛知県 栗山陽匡 さん

是非実現させて下さい。応援しています。
うさうさ さん

TMT、すごく楽しみにしています!
ドクトール・クルミ割りゴリラ さん

((o(^∇^)o))ワクワク30meterの目玉?で、覗き込む?なななな∞
wujing jp さん

TMTのために何かにかかわりたいですが、何をどうすればよいのか思いつかないので、応援だけでも送ります。完成・成果が楽しみです。がんばってください!
ステファン5 さん

TMTは人類代表TEAM!新たな疑問のその先へ、私たちを連れて行ってください。
buenosdias さん

只今、73歳の女性ですが2021年まではなんとか生き抜いてTMTがもたらす「宇宙大規模構造」解明に接したいと願っています。応援しております!
かぴおちゃん さん

宇宙の最深部へ迫る光学望遠鏡は、プロの科学者からアマチュア天文ファンまで多くの人々が注目していると思います。応援しています!
かりんこ さん

TMT、ホームページからかっこいいなんて… 
頑張ってー!!!
RIAN さん

TMTでの新たな夢の発見に携わっているすべての方々にすばらしい未来が訪れますように、お祈りしています。
わだまん さん

ハワイアンの聖域での建設により、抗議活動が激しいですが、和解してプロジェクトの成功を祈ります。 神眼で観る未知の世界に期待します。
大阪府 匿名の方

僕は今回初めてTMTというものを知った。それで僕は宇宙にもっと興味がわいた。まず僕がおどろいたのは、2021年に、TMTができあがる予定だということだ。2021年にできれば、僕が社会人になって、ばりばりに働いているころには、もう、宇宙の認識が変わってるかもしれない。僕が、年老いた頃ぐらいには、地球外生命体が発見されているかもしれない。そう考えたらだんだん、わくわくしてきます。よく考えたら、ガリレオが望遠鏡を宇宙に向けてから400年しかたっていないのに、今度は、口径30mの望遠鏡ができるぐらいにまで進化しているから、僕が死ぬ前ぐらいには、本当に地球外生命体が発見されるんじゃないかな。また、このTMTには、492枚の複合鏡が使われてるけど、いったい、どんな角度で組まれているのかと思った。
ところで今回の30m級の望遠鏡は、ただ大きくなっただけではなく、補償光学も進化しているそうです。地上から星を観察するのは、いくら高い建物がなくたって、空気が澄んでいるからって、地球の大気によって、天体の像が乱されてしまう。だから、補償光学を使って、地上からでも大気圏外からの観測と同じぐらいに星を見れるようにします。TMTが30m級で、すごいというのもあるけれど、この補償光学も、大気によるゆがみを補正できるなんてすごいなと思った。
また、TMTとすばる望遠鏡を比べてみると、TMTのすごさがより一層伝わってきた。左図を見れば分かるように、ほとんどが「すばる望遠鏡」より「TMT」の方が、すぐれている。しかし、ほとんど負けてるからって、「すばる望遠鏡」は用なしにはならないと思う。なぜなら視野がTMTよりだいぶ広いからです。だから、僕はこれからは、すばるの視野の広さをいかして、興味深い、生物のいそうなそんな星を見つけてTMTで詳細に調べるという感じの使い方になるのかなと思った。
最後に、このTMT計画に国際協力の中で日本が多くを担っていることを、ちょっとほこりに思った。今後は日本もどんどん世界に技術提供して、協力しあって、宇宙のことがもっと分かっていって、いずれかは、宇宙に簡単にでていけるようになったらいいのになと思った。人が火星に行ったり、月に行ったりは、海外旅行と同じような感覚になればいいなと思った。
大阪府 匿名の方

TMT(Thirty Meter Telescope;30m望遠鏡)にどれだけの国が参加したのだろうか。宇宙の謎のおかげで、外国の人々が協力できるのは非常に良いと思う。これからも協力し合ってほしいと願う。
TMTに期待したいことは、宇宙の始まり、地球外生命体の存在の有無。この2つは生きている間に知りたい。ぜひTMTにしらべてほしいものだ。
口径が30mもあるとはびっくりさせられた。すばるなんかでも8mぐらいしかないのに、やはり発想しだいでものすごくかわるものだなぁと思った。
ハワイ島のマウナケア山は4200mもあるので つくるのは大変だろうなと思う。あと管理も。
TMTプロジェクトには成功してもらいたいし、このような事業をきっかけにさらに宇宙についての謎をといていってほしいし、ふみ台にしていってほしいと思う。
大阪府 匿名の方

TMTと初めて聞いた時、爆弾かな-と思いました。でも、詳しく先生から聞くと、全然違っていて、まさかの望遠鏡のことでした。
補償光学というのは、とても興味深いものです。写真でも見ましたが、それがあるかないかの違いはばくぜんとしています。
そして、このTMTによって最も遠い銀河や星の爆発など、生まれたばかりの宇宙でさえも分かってしまうかもしれないです。生まれたばかりの宇宙など分かってしまったら、もしかしたら、宇宙を作ることができるんじゃないかなーと思います。そして、それが分かるということは、地球のこれまでの経緯やこれからどうなっていくかなど、いろいろ分かっていくと思います。これらを実現するために、少しでも早くTMTができたらいいなと思います。
でも、こんな大事なことが、まだまだ人類は知っていないと思います。だから、もっと こんなすごいものができるのだよとアピールすべきだと思います。
自分が死ぬまでに、一回は、行ってみたいと思います。10年後がとても楽しみです。
でも、TMTができただけで、満足してほしくないと思います。TMTというのは、一つの通過点で、TMTができたら、また宇宙のいろいろなことが分かって、またその分かったところから、TMTを超えるなにかが生まれてほしいと思います。そして、タイムマシンなどにも発展していってほしいと思います。タイムマシンは架空なものとは違い、本当にできるのだと、亡くなった人達に見せつけたいと思います。
大阪府 匿名の方

僕は、宇宙がどうやってできたかについてとても興味があるので、TMTで、その謎が解き明かされることに期待してる。TMTは、自分が思っていたよりはるかに精密な望遠鏡であって、とても驚いた。
大阪府 匿名の方

僕の望遠鏡に関するイメージは鏡は大きいのを一枚、形状は筒のような形のものだと思っていた。しかし、TMTは口径30メートルと想像以上に巨大で、かつ構成しているのが492枚の分割鏡であって、僕のイメージなどたやすく崩れた。形もドーム状となっていて、もはや望遠鏡であるかどうかすら、一見してでは分からない。日本最高の望遠鏡である すばる望遠鏡の感度の約180倍あるらしく、日本の天文学が世界に引けをとらないようになってほしいと思う。また、地球外生命体に関して、僕はこの望遠鏡では残念ながら見つからないと思う。そう思う理由としては、正直僕は この望遠鏡の凄さをはっきりとは分かっていないが、そうたやすく見つかるものではないと思う。将来、また何十年後、何百年後には生命体が存在するような星が見つかるのかもしれないが、今は宇宙のどこかに地球と同じような星が存在することを夢見るだけで、その大きな夢を簡単に叶えられてしまっては、正直おもしろくない。宇宙の始まり・起源についてもさらなる事を知れば良いと思うが、完全に解き明かされると やはりおもしろくない。夢は夢として残しておき、それを叶えようと努力することが大事なのであって、そのような努力が今後もっと天文学を発展させていくのであると僕は思う。
大阪府 匿名の方

日本が宇宙研究において世界的に進んでいて、貢献していることを知って、とても驚きました。また、最新のTMTとこれまで使ってきたすばる望遠鏡を組み合わせて使うことでさらに発展的な研究や観測ができる事を学んで、人類はとても進化しているなと感じた。教科書などでも今、学習している「天文学」というものがどれだけ多くの人々が努力してきて得た情報なのか、と考えるとぼくはとても幸せ者だなと思いました。ぼくが、大人になる頃にはもっと宇宙について色々な事が判明して、ぼくはまた、たくさんの事実を知ることができます。だからこそ、TMTの建設にかかわっている人達をぼくは応援したいです。
大阪府 匿名の方

僕はTMTを新しく作るということは、まあ、いいことだと思った。すばるがあったことでさえ、授業で聞くまではまったく知らなかった。
TMTで、もし、地球外生命体がどのようなものかみてみたい。
でも、今度はTMTみたいな高機能な望遠鏡を月面に建設して欲しいと思う。
でも そのためには、軽量化をすごくしないといけないので日本の技術を使って、天文界を活発にして欲しいと思った。
あと、もうちょっとTMTのようなダサイ名前じゃなくて、もっとかっこいい名前にしたらいいのに、と思った。
大阪府 匿名の方

太陽の地球の200億倍まで見れることにおどろいた。早く、地球外生命体を見つけてほしい。あと日本が25%も負担していることがびっくりだ。ぼくはNASAとかそういうところで働きたいと思っているので、そういうところでも働きたい。
大阪府 匿名の方

近年、宇宙開発の各国間の競争が激しくなってきている中で、TMTのような国際的な宇宙開発への取り組み方は理想だと思いました。もちろん競争して技術水準を高め合うことも大切かもしれませんが、お互いの国で出せるものを出し合って得意分野をお互いの国々で受けおって研究していくのも有りだと思います。今回調べていて一番興味があったものはTMTによる地球外生命体の存在の確認です。火星人やUFOなどがいるかもしれないと言われている中、こうしたSF的な生物の発見には期待しています。TMTは間違いなく出来てから数年から数十年までは天体観測の研究のリーダー的存在になると思いますが、今、南ヨーロッパ天文台がTMTよりもさらに大きい望遠鏡の建設予定がさわがれています。本当につくれるのかはわかりませんが、技術は進歩していくので いつかはTMTよりも精度の高い望遠鏡がつくられると思います。それまでやそれ以後も改良を続けて国際的な宇宙開発への取り組みへの象徴として活動をしていってほしいです。近未来の建物かつ宇宙開発の象徴として世界遺産になったらいいと思います。あくまで自論ですが。
大阪府 匿名の方

物理の授業でTMTのパンフレットが配布されるまではTMTについてまったく知らなかった。光学望遠鏡について調べると、TMTの30mというのは他の望遠鏡と比べ、はるかに大きいことにおどろいた。総工費1500億円のうち375億円を日本が出すわけだが、それはTMTが完成してから有利に使えるようにするためにたくさん出しているのだろうか。僕は家が大阪市内であるし、望遠鏡もないので、天体観測は生まれて1,2回しかないので あまり宇宙とは縁がないが、楽しみだ。 宇宙初期の銀河についてはとても興味がある。何も起こらずに無事に完成してほしい。
東京都 増井理恵 さん

地球という小さな星の 多くの人の英知と努力が集まり、大きななぞを ひとつひとつ ひもといてくれる!!その日が、待ち遠しいです。大きな宇宙を見るための、小さな作業は、困難も多いと思いますが、どうぞ、日本人、いや、地球人の夢をかなえて下さい。2021年を楽しみにしています!!
東京都 藤野有季美・馨 さん

広大な宇宙の中に、人類誕生のヒントや、未知なる生物の存在が隠されているかもしれない、というと、本当にワクワクします。TMTの完成がたくさんのなぞを解いてくれることを心待ちにしています。がんばってください。
長野県 中村貴子 さん

ゆらぎの少ない、もっとキレイな星空を楽しめると思うと今からワクワクします。完成が待ち遠しいですネ!他の惑星の姿は、どんな様子なのか?人工衛星の探査と併せて、これから多くのことが、判ってきて、ニュースが届き、銀河のおもしろさが、増して欲しいです。
東京都 匿名の方

宇宙のまだまだ解明できないことを少しでも解明してみんなの夢をふくらませていただけるように頑張って下さい。
長野県 堀越健作 さん

とても期待できる計画で、お話を聴くだけでわくわくします。早く実現できるよう応援しています!
埼玉県 匿名の方

すごいの一言。ぜひ実現してほしいです。
長野県 村井大助 さん

TMTがとてもたのしみです。なので、作ったらぼくにも見せてください。
匿名の方

これからの子ども達の夢の実現に大いに役立ちそうなTMT・是非早く実現して欲しい
長野県 山下翔大 さん

完成したら、まだどんな望遠鏡でも見つかっていない、一番昔に出来た星を見つけて宇宙の発てんにつなげてください。
長野県 宮田卓也 さん

ぜひ実現させて、ファーストスターを見つけて下さい!
静岡県 竹内成世 さん

2021年にTMTが完成して、TMTで、第2の地球を見つけるなどの大発見ができるといいなと思います。TMTのおかげで未来がいい方向に変化することを祈っています。
静岡県 西方響之輔 さん

TMT建設がんばってください。完成するのが楽しみです。
静岡県 藤田圭生 さん

がんばってください。第2の地球を探し、見つけられるように応えんしています。期待しています。
静岡県 堀田一樹 さん

新しい発見ができることを期待しています。がんばってください。
村鈴魁成 さん

無事に設計ミスがないようがんばってください。
静岡県 望月瑛斗 さん

人類の夢がつまっているので頑張ってください。宇宙をさらに広く見えるよう応援しています。
静岡県 望月貴弘 さん

30m望遠鏡を作って第二の地球探しがんばってください。
森川凱貴 さん

できるだけ早く完成させてください。期待しています。
静岡県 米山侑治 さん

まだ見つかっていない たくさんの星やわく星を見つけられるようがんばってください。
静岡県 鷲山魁一 さん

TMTができることを楽しみにしています。がんばってください。
静岡県 酒井夢加 さん

TMTの完成を心から待ちわびています!はるか遠くのイスカンダル銀河まで見ることができれば、第二の地球、地球外生命体の発けんがとても楽しみです!!
静岡県 井口颯太 さん

新しい発見ができるような望遠鏡ができることを楽しみにしています。がんばってください。
秋山元洋 さん

TMTでまだ見つかっていないわく星や世界を見つけてください。
静岡県 岩田航明 さん

将来の天文学が、発達するようにがんばってください。
静岡県 石黒大輝 さん

30m望遠鏡を作って、見つかっていないわく星を見つけてください!
静岡県 小笠原一貴 さん

がんばってかんせいしてください。
静岡県 鈴木秀 さん

30メートル超大型望遠鏡で宇宙のまだ解明されていないことを解き明かして世界の大発見を見つけてください。
静岡県 鈴木将斗 さん

30mの大型望遠鏡で宇宙のさまざまなことや不思議を見つけられるようにがんばって下さい。
静岡県 園田拓也 さん

世界の人たちがおどろいてしまうようなすごい望遠鏡を作ってください。
静岡県 鈴木良 さん

この望遠鏡ができたら未来の世界やたくさんの不思議が見つかり 日本や世界の技術が発展していくと思います。がんばってください。
静岡県 匿名の方

地球以外の星にも生命があるか確認できるのを待っています。早くできると良いですね。望遠鏡はとても大きいですね。見る機会があったら見てみたいです。
静岡県 臼井ありす さん

TMTの建設、頑張って下さい!!30m望遠鏡ってすごいですね。次世代超大型天体望遠鏡ということで、かなり、宇宙に対する研究が進むと思います。"第二の地球"の発見など、期待しています!地球以外に、生命体が発見されたらいいなァと思います。
静岡県 星屋来多 さん

宇宙には星の数ほどなぞがありますが、それを解くために日々 努力して人類のためにがんばってください。とても期待しています。ご健闘を!!
静岡県 横田雄士 さん

TMTにより、宇宙の新しい発見につながると思うので、ぜひ、がんばって下さい。完成する日を心待ちにしています。人類の夢を実現させて下さい。お願いします。
静岡県 青島武矢 さん

TMTができれば「第2の地球」も発見できると思います。なのでTMTができるのを楽しみに待っています。がんばってください。
静岡県 岡本紗奈 さん

私は宇宙が好きです。宇宙のことを、私はもっともっと知りたいと思っています。ぜひ、TMT完成に向けてがんばって下さい!
コントローラーで、星や、きどうを教えて下さったり、宇宙の中の銀河が どのような姿を、見せて下さいました。おもしろかったです。また、今度来て、教えて下さい!
静岡県 小澤 さん

TMTができるのがたのしみです。がんばってください。まだわかっていないことがわかると言うことがすごく興味があります。できるだけがんばってください。
静岡県 芹川祐輔 さん

9年後は長いですが、とてもいい望遠鏡になるようにがんばって下さい!!宇宙人を見つけられるようにがんばって下さい!!
静岡県 牧野香枝 さん

完成するのを楽しみに待ってます!!がんばってください。早く世界で最も大きい望遠鏡を見てみたいです!!
静岡県 鈴木塔子 さん

しじょう最大の大きさの望遠鏡から見えた わく星や第二の地球を見つかることを とても楽しみに 待っています。第二の地球が見つかったら その地球のことを くわしく知って この地球となにがちがうなどくらべてみたいです。
静岡県 川村梨奈 さん

天文学にとても興味があるのでとても楽しみにしています。第二の地球を発見できるよう、建設がんばってください。私が大人になったとき、ハワイに行って見に行きたいと思います。がんばってください!世界で一番大きい天体望遠鏡はすごいですね。口径30mというのは25mプールの長さより長いということになるので、本当に大~~~きいですね。どのくらい建設時間がかかるのか気になります。10年くらいはかかるんじゃないでしょうか?....とりあえずとっても建設時間がかかりますね....がんばってください。本当に楽しみにしています!私も見ることができるよう、建設、お願いします。興味があるものは、とてもこうふんしちゃいますね....(笑)
静岡県 名波領太郎 さん

ぼくが大人になってからTMTが完成するので、とても楽しみにまっています。がんばってください。これからの宇宙を見てみたいです。次は、他の銀河を見てみたいです。
静岡県 合津廉之輔 さん

将来に感動をあたえてください。応援しています。TMTを完成させるためには、数々の苦労や困難がありますが、それを乗りこえてこそ本当の完成なのでがんばってください。
静岡県 松本由稀 さん

『TMT』の完成を待ち望んでいます。私は、たくさんの興味を持ちました。応援しています。
静岡県 有ヶ谷優衣 さん

完成するの楽しみです!これからまたちがう宇宙が見えて、もっともっとみんなに興味を持ってもらえると思います。私も広い宇宙を見て、共感したいと思います。応援してます★頑張って下さい!!史上最大望遠鏡!!
静岡県 渡仲希早 さん

私は宇宙・天体・星・わく星 にすごく興味を持ちました。勉強のあい間、ひまな時に今までさわりもしなかった宇宙図かんを手に取るようになりました。TMTができるのがすごく楽しみです。
静岡県 種石啓希 さん

第2の地球見つけるため、TMTの開発がんばって下さい!!
静岡県 鈴木一生 さん

TMTの完成を心から願っています。銀河系の外の第二の地球を発見して人類が宇宙に進出していくこともできるようにがんばってください。また、人類のめつ亡の危機から逃れ子孫が宇宙のどこかの星で存在することを願っています。
静岡県 岩田隆真 さん

絶対に計画を実現してください。この計画の実現を、心よりお祈りしております。がんばってください!!
静岡県 孕石蒼多 さん

TMTが完成するのを、とても楽しみにしています。でき上がったTMTで、新しい星がみつけられるといいですね。
静岡県 増田秀晴 さん

30m望遠鏡なんて大きな物ができたらきっと宇宙のまだなぞの部分がわかるかもしれないし、第2の地球みたいのがみつかるかもしれないなど、とても希望や夢がつまっていると思うので、大きな物をつくることや新しい発見は大変だと思いますが、がんばって下さい。応援しています。
静岡県 森田博 さん

世界で初めての30メートル望遠鏡を作るなんてとても素晴らしいことだと僕は、ものすごく心の中で楽しみに思います。でも、世界初の事なのでいろいろと苦労があると思いますが、ぜひ協力をしてすばらしい物を作って、世界を感動させて下さい。僕は、第2の地球がすごく見たいのでテレビで第2の地球が見れるのを楽しみにしているので頑張って下さい。
静岡県 八木輝 さん

僕は、宇宙について、なぞを明かしたいので、もっといっぱい 発見できるようになりたいのでもっとがんばって研究をしてください
静岡県 矢野弘登 さん

僕は、2021年には、ちょうど大学を出たくらいの年齢です。僕は天文学に少なからず興味があります。なので、将来その道に行く可能性も無いとは限りません。30mというのは、僕にはまるで想像もつかない大きさです。今でもかなりきれいに見えるのに、30mともなればより遠くまで、細かく見えると思います。僕はその画像を見てみたいです。ぜひ、この計画を進め、望遠鏡を稼働してほしく思っています。
静岡県 山内一生 さん

僕は『Thirty Meter Telescope』によって新たな発見を期待してます!世界的ニュースになるのを楽しみにしてます☆
◆頑張ってください◆
静岡県 山内裕大 さん

宇宙のナゾたくさん解明してくださいね!!
静岡県 若林佑卓 さん

私は宇宙が好きです。Thirty Meter Telescopeをつかって宇宙を見たいです。あと私は宇宙飛行士を目指しています。もっと宇宙についてもっと知ってから宇宙に行きたいのでTMTを建設してください。建設されることを願っています。頑張ってください。
静岡県 加藤夢都 さん

宇宙のことについて前まで知らなかったことが解明されればと思います。
静岡県 栁原怜治 さん

TMTができて宇宙をのぞけるようになることを心まちにしています。
静岡県 北村望 さん

TMT制作、がんばってください。新しい発明なので、完成を期待しています。新しい星や生命をぜひ見つけてください。
静岡県 佐藤裕太 さん

僕は昔から、宇宙に少しですが興味をもっていました。じゅくで少し先生に聞いてみるなどということもしたことがあります。今回、日下部さんの話により、宇宙について、少しでなく、とても興味を持つことができました。まだ、だれも知らない宇宙に少しでも近づくためにも TMTが必要ならば完成目指して頑張ってください。心より応援しています。
静岡県 田村伸輔 さん

宇宙をもっとまじかで見てみたいし宇宙のことがもっと知りたいし、宇宙に行ってみたい!!なので、頑張って完成させてほしいと思います。応援しています。
静岡県 清水将貴 さん

僕は、天文学について知っていることはあまりないけど、少しでも応援をして、TMTをきちんと作ってもらいたいと思います。がんばって下さい。
静岡県 杉本誠太 さん

頑張れ!!
静岡県 多々良武志 さん

まだ見つかっていない星を見つけ、これから地球が住めない状況になったときのため第二の地球を見つけられるかもしれません。また、ビッグバンからの、まだ解明されていない、時代があきらかになるかもしれません。なので、頑張ってください。とても応援しています。
静岡県 中津川悠太 さん

がんばってください 新しく発見するのを待っています。
静岡県 中村紫音 さん

頑張ってください。新しい発見を楽しみにしています。
静岡県 萩原康太 さん

天文学についてもっと知りたいので、頑張ってつくってください。
静岡県 蒔太翼 さん

30メートル望遠鏡作りがんばってください。
静岡県 あつき さん

第二の地球見つけて下さい!がんばってください。応援してます。
静岡県 尾久慎哉 さん

新しい星の発見のために頑張ってください。
静岡県 小澤栄吾 さん

世界で初めての大発見をして、人類の一歩となることを期待しています。がんばって下さい!!
静岡県 片野莉区 さん

超大型望遠鏡(TMT)をつくることは、大変かもしれませんが、未来のためにがんばってください。
静岡県 木村雅治 さん

TMTは、僕達が大学院にいっているころ、完成なのでできればTMTなど宇宙にかかわる仕事をしたいと思いますので、TMTがなるべく早くできるのをたのしみにまっています。
静岡県 鈴本充浩 さん

がんばってください
静岡県 小松崎真史 さん

僕は、星のことをとても知りたいと思っていました。ですが、今ある知識は、宇宙にかんしては、知らない事だらけです。それを考えると、とても知りたいと思いました。これが完成できたら、宇宙の事やその星の事も もっと詳しくわかるのでこのTMTの完成は、実現させてほしいです。ので ぼくは、これが実現されることを願って完成をまちたいです。実現は、きっと、できるとぼくは、思うので頑張って下さい。
静岡県 近藤淳之介 さん

日下部さんのお話を聞いて、すごく宇宙に興味を持ちました。そして、この望遠鏡があればさらに宇宙の謎を解明できるきっかけにもつながるので僕はとっても完成するのが楽しみです。頑張って下さい。
静岡県 齋藤謙太 さん

僕は、あまり天文学の事はくわしくないですが、このTMTを完成させることによって、多くの星を見られるし、多くの人が喜ぶので、必ず完成させて下さい。そして、第二の地球となる星を見つけてきてください。お願いします。
静岡県 坂田将弘 さん

僕はTMTのパンフレットを貰ってとてもすごいと思いました。もしかしたらこれで第2の地球が見つかったりして そうすれば未来で太陽が爆発したとしてもそこに逃げればいいし 大勢の人が喜ぶと思います。完成を待っています。頑張ってください。健闘を祈る!!
静岡県 佐藤太郎 さん

10年後、第二の地球が観測できるようTMTの制作がんばってください。
静岡県 鳥居樹 さん

30メートルもの望遠鏡を作るのも大変だと思いますが、がんばって下さい。完成したら、人類に希望がもてると思います。期待しています。
静岡県 杉山広征 さん

この望遠鏡を使って今までに見たことのない星を発見してください。そして「第二の地球」と呼ばれる星を発見してください。
静岡県 田山祥吾 さん

TMTの完成期待しています。日本や世界の将来のために、がんばって下さい。
静岡県 渡辺勝吾 さん

今回、このTMTを作る計画が実行されていると聞いて、うれしく思いました。TMTができることで、分かっていない星などが発見できると思うので、ぜひ、頑張ってく作っていただきたいです。
静岡県 案間一樹 さん

僕らが大学生になるころ、できるので、将来的に自分たちも使えるよう頑張って下さい!第2の地球が見つかることを期待してます!
静岡県 池田渚 さん

僕はTMTがあったら地球の未来まで繋がると思います。新たな発見をするのを待ってます。宇宙の神秘を学び、これからの勉強に役立てれば、と思います!世界的な発見や新惑星の発見を期待してます。できたら見に行きたいです。
静岡県 浦野湧人 さん

僕は、夜星空をぼお~と見るのが好きなので、プラネタリウムに新しい星がいっこでもできるようにしてほしいです。がんばってください。
静岡県 江野瑞紀 さん

僕はまだ見ことが宇宙が見たいので、これを実現できるようにがんばってください。TMTがあったら未来にもつながるので実現してください。
静岡県 太田敦旭 さん

いっこくもはやくTMTがみたいのでがんばって下さい。30mの望遠鏡見たことないから早く見たい!!
静岡県 岡野竜也 さん

この望遠鏡で新しい惑星や、第二の地球が見つかるかもしれないので、望遠鏡作り頑張って下さい。応援しています。
静岡県 種石真也 さん

完成したら色々な事が分かり、またあらたな発見などが出来るようになって、もう一つの地球や地球外生命体などの発見できる確率も上がると思います。なので、ぜひ実現して下さい。
静岡県 伊東潤樹 さん

生命の存在する太陽系外惑星を見つけてください。また、宇宙の初代星、初代銀河を見つけてください。
静岡県 新村黎輝 さん

楽しみにしています。ぜひ新しい発見をして、世界をトリコにしてください。今まで発見できなかった星や、地球に似た星をぜひ見つけてください。
静岡県 増田泰世 さん

この望遠鏡を完成させたら僕は第二の地球を見てみたいです。これからがんばって完成させてください。そしたら、僕は、ハワイにこの望遠鏡を見に行きたいと思います。
静岡県 八木渉 さん

TMTが完成すれば、月で光っている蛍の光も観測することが出来るようで、第二の地球を発見にも、大きく近づくし宇宙のなぞもわかるかもしれないから、完成を期待しています。
静岡県 谷優太郎 さん

たくさんの星が見えるようになることを願っています。完成したら僕も見てみたいです。がんばってください。
静岡県 牧野仁志 さん

宇宙の分からないことを理解できるようにするために、頑張って作ってください。
静岡県 粟津祥登 さん

僕は、天文講演会を聞いて、Thirty Meter Telescopeをすごく作ってほしいと思いました。ぜひ、望遠鏡を作って第2の地球を見つけてください。
静岡県 山崎優希 さん

世界最大の望遠鏡!楽しみにしています!!第2の地球のナゾを知ってみたいです。頑張ってください!
静岡県 𥸮原実咲 さん

30m望遠鏡で新しい発見をして、僕達に違う世界を見させてください。応援してます。TMTがんばってください。
静岡県 川村侑輝 さん

僕は宇宙に興味があります。星座とか。でも、1番は宇宙人に興味があります。僕は自分たちがいるということは、自分たちは他の星の生物から見れば宇宙人ということになります。なので、第2の地球は必ずあると思います。なので、そのTMTを使って第2の地球を探すことに一番感心があるので、見つけられるようにがんばって下さい。
静岡県 吉田幸晟 さん

宇宙の謎や新しい星などを改明したり、見つけたりとできると思うのでがんばってください。
静岡県 寺尾勇輝 さん

星については、よく分かりませんが、大学などで興味を持つことがあると思います。楽しみにしています。
静岡県 川島斗有弥 さん

がんばって人類の夢をかなえて下さい。この望遠鏡で宇宙のなぞを解いて、第2の地球を見つけて下さい。応援しています。
静岡県 櫻井絃希 さん

私は、TMTの完成を楽しみにしています。完成したら、ぜひ、1度は見に行きたいです。
静岡県 成瀬将平 さん

天体望遠鏡で第2の地球や地球外生命体などを見つけてください。
静岡県 加藤優斗 さん

このTMTで宇宙を見て、今の望遠鏡では見れない物を見つけて宇宙の秘密を解き明かして下さい。
静岡県 小笠原雄也 さん

新しい地球を見つけたりするための望遠鏡は、日本人や、他国の人も期待しているのでがんばってください。
静岡県 稲垣和樹 さん

宇宙の謎を解き明かすためにがんばってください。9年後が楽しみです。期待してます。第2の地球を探せることができたらいいですね。TMT計画実現を応援してます。
静岡県 増田佳祐 さん

今、現在、解き明かされていない、宇宙のなぞを解明するために望遠鏡の開発等頑張って下さい。いろいろな困難事もあると思いますが、めげずに頑張って下さい。私は、楽しみにしています。
静岡県 筒井明日香 さん

TMTの計画、作成などいろいろ大変だと思いますが、がんばってください。完成が楽しみです。
静岡県 太田智文 さん

がんばって、TMTを作ってください。そしてTMTで、新しい小惑星が見つかることを願っています。がんばってください。
加藤弘 さん

口径30mもの巨大な望遠鏡は造るのはとても大変だと思いますが、がんばって下さい。
静岡県 齋藤公乃 さん

30メートル望遠鏡(TMT)を作りあげて、この望遠鏡で新たなことが発見できるよう頑張って下さい!!
静岡県 越沼慶成 さん

政治家ではなく、あなたがた、天文学者が、この先の未来をつくってくれる存在かもしれません。希望をもって、日々努力してください。
静岡県 石神瞬 さん

大型天体望遠鏡を実現して、第二の地球、新たな星をぜひ見つけて下さいね。がんばって!
静岡県 山田夕莉 さん

今までにない30メートル望遠鏡 楽しみにしています。実現できることを願っています。この30メートル望遠鏡が出来たら、『もう1つの地球』それが見つけられたらうれしいです。がんばってください。応援しています。
静岡県 西尾和博 さん

人類が宇宙に生活の場を展開する日が来ると思います。遠い未来のことかもしれませんが、その日のための第一歩となるTMTの実現を期待しています。
静岡県 鈴木光司 さん

第二の地球を見つける為の一歩として頑張ってもらいたいです。僕達が大学生になる頃に建設予定なので、見てみたいです。
静岡県 米谷樹 さん

第二の地球が見つかることが楽しみです。日本が世界に貢けんできるように応援しています。また、他にもたくさんの発見ができるようにがんばって下さい。
静岡県 寺田朋史 さん

宇宙という空間は、可能性で満ちあふれています。それを調べる望遠鏡と思うと日本の技術力は高いものだと関心します。2021年を楽しみにしています。がんばって下さい。
静岡県 匿名の方

天体望遠鏡ができるのはかなり先だと思いますが、僕も宇宙についてもっと知りたいので、応援しています。完成するのが楽しみです。
静岡県 伊藤摩耶 さん

私は今回の天文学講座で、最初はどんな事を話してくださるのか、全然予想がつきませんでした。実際 聴いてみて、とても興味がわきました。研究者の一日や、地球や宇宙の空間など、時間を忘れてしまいました!!今は、新たな研究をしているところだと思います。ぜひ、また、学校に来て、話をしていただけると嬉しいです!頑張って下さい!
静岡県 薗田斗矢 さん

僕たちの未来にもつながることです。ぜひ がんばって下さい。
静岡県 匿名の方

僕も宇宙みたいに大きな人間になるので、頑張ってください!!
静岡県 竹中ななせ さん

TMTは、小さな望遠鏡でも複雑そうなのに、30mもあって、建設するのもとても大変だと思います。だけど、たくさんの人の夢もたくさんつまっているので、がんばって下さい!!!
第2の地球をさがせ!!!(いたら)宇宙人にも会ってみたい
静岡県 石垣汐梨 さん

TMTを完成させて今後の宇宙の研究 頑張って下さい!!応援してます!
静岡県 中根帆希 さん

この間の講演を聞いて、宇宙は想像以上に広いことがわかりました。その想像以上に広い宇宙の中にある星々を一度望遠鏡で観測したいと思っていました。そしてわたしは、このTMTをぜひ完成させてほしいと思っています。この望遠鏡が実際に完成させることを願い、楽しみにしています。がんばってください!!
静岡県 松下賢悟 さん

宇宙は無限なのか、公演会で、いろいろと興味深いことを、いろいろと、聞きました。TMTが、できたら、より広く宇宙が、見れます。ぼくも、TMTで、見る宇宙の姿を、見てみたいです。がんばってください!!
柴山蓮 さん

私は星に興味をもっていて、地球以外に人などが住める環境があるのか 第2の地球があるのか、宇宙人は本当にいるのかなど、知りたいことがたくさんあるので、ぜひ"TMT"を実現してほしいです。がんばって下さい!
静岡県 藤田彩希 さん

TMTを使って今まで探し出せなかった惑星や星などをたくさん見つけだしてください。新たな発見があることを期待して楽しみにしています!大変だと思いますが、頑張って下さい。応援しています!!
静岡県 前田歩奈実 さん

TMTで新しい発見が生まれ、空を見上げることが楽しみになる...そんな未来を期待しています。頑張って下さい!!
静岡県 増元瑞 さん

計画を必ず実現させてください。第2の地球や新しいことがTMTのおかげでわかったというニュースが流れるのを楽しみにしています。
静岡県 餅田百香 さん

TMTをつくって、もっともっと広い宇宙を発見してほしいです!!そして、第2の地球も見つけて、宇宙人を見つけるということ、人間が地球以外の星に住むということなどという次世代の夢に向かって一歩、進んでほしいです。そのために、TMTがつくられるよう、応援しています。
静岡県 森本真菜 さん

TMT稼働開始を目指して頑張ってください。大型なプロジェクトが成功するのが楽しみです!第2の地球や、今までに見つけられなかったものなどを30メートルという今までにない大きさの望遠鏡で見つけてほしいです!頑張って下さい!!
静岡県 小股範保 さん

TMTに思う歌一首
「はやぶさ」に続けとばかり宇宙(そら)仰ぎ(あおぎ)未知なる銀河 希望を託し
年を重ねても、星へのロマンはなくなりません。建設実現に向けて頑張って下さい。
静岡県 柳原昴太 さん

30メートル望遠鏡を実現させてください。実現すれば今わかっていることより多くのことを知り私達のまだ知り得たことのないことがわかってくるので実験をくりかえし実現してください。あらゆる物を見て私達に教えてください。宇宙のことを知ってそこの技術や環境などを わかるようにがんばって実現してください。
静岡県 野仲純直 さん

僕はTMTの大きさが30メートルと聞いてびっくりしました。なぜなら僕は大きくても2メートルほどの望遠鏡しか見たことがないからです。僕は天体望遠鏡にはあまりふれる機会がありませんが、建設、さらに実現までの進歩、30メートルのでかさを見てみたいです。
静岡県 大石竜也 さん

TMTを作って第二の地球を発見してください!!
静岡県 池田拓海 さん

私は前回、明誠中学校で講演会を聞いた者ですが 宇宙にはまだ、解読ができないような所もありますが そのことが少しでも解読できれば、良いと願っています。
静岡県 松下燿之 さん

TMTで、新しい星の発見や、地球外生命体など、新しい発見を次々として下さい。また、新しい発見をすることは世界の人々に新しい感動を与えます。是非頑張って下さい。未知の世界を見れるようになることは、とても楽しみです。応援しています。
静岡県 山田拓海 さん

新しい発見につながることを期待しています。必ず実現させて下さい。楽しみにしています。
静岡県 松本鳳斗 さん

この望遠鏡で今まで見れなかった世界が見れるようになるのをとてもすごいことだと思います。長く大変な道ですが頑張って下さい!!!
静岡県 渡辺一貴 さん

TMTが建設されて新しいことが発見されることを期待しています。
静岡県 秋葉優海 さん

私たちがもっと成長した頃、TMTを使って今より多くの星が発見されていたりしたら素晴らしいと思います。いつか私もTMTを使うことができたら、今では見えない小さな星や遠くの星を見てみたいです。新たな発見のため頑張って下さい!!
静岡県 石野晴菜 さん

私は空を見ることが好きなので、この望遠鏡の完成により、新たな星の発見や惑星の発見など、大きな発見があることを期待しています。また、完成時には、ぜひTMTから空をのぞいてみたいです。TMTの完成により、今後の天文学がもっと変わることを楽しみにしています!!
静岡県 大蔵香凜 さん

たくさんの人々が現在見えない世界も将来的には見えるようになることを楽しみにしてると思います。ぜひ、完成させて、第2の地球を見つけて下さい。
静岡県 加藤紘沙 さん

TMTの建設、頑張って下さい。今まで見られなかった世界が見えること、楽しみにしています!!TMTが建設されたら、見つけられなかった星がたくさん見つけられると思うので、ぜひTMTの建設を実現させて、素敵な星を見つけて下さい。
静岡県 白井理子 さん

次世代の天体望遠鏡楽しみにしてます。期待してます、頑張って下さい。第2の地球を知りたいです。
静岡県 深谷理子 さん

とても大きな望遠鏡を作って、もっとたくさんの星と月を見て、私たち素人でも空の中を1つでも多く知るために、TMTを作ってほしい!
静岡県 浅井佑太 さん

新しい星をたくさん見つけてほしいです。世界初の30メートル望遠鏡をぜひ作ってほしいです。頑張って下さい!
静岡県 井澤智 さん

第2の地球は確率的には高いと聞きました。僕らと同じような人類が住んでいるかもしれない星があるかもしれないと思うととてもワクワクします。ぜひ、TMTを完成させて『第2の地球』を発見して下さい! Fight!!
静岡県 小川貴之 さん

TMTは私達人類が宇宙へ行く第一歩です。私たちの希望です。宇宙はまだ未知の世界でいつかわふみいれなければいけない領域です。私はぜひ、その領域を見てみたいです。見るためにはTMTはその手助けになってくれるので、ぜひ作ってください。
静岡県 小林真之 さん

今までにわかっていない宇宙の不思議などをたくさん発見していただきたいので、ぜひTMTを作って世紀の大発見をしていただきたいです!!
静岡県 小松勇大 さん

TMTができたら、見えなかった物まで 見えるということは、すごいです!!必ず実現してください。いつでも応援してます。
静岡県 柴原大賀 さん

今わからない未知の世界を開くために頑張ってください。僕はとても楽しみです。
静岡県 野本幸太郎 さん

宇宙人を発見してください。そのためには、TMTが必要になると思うので、作るのを頑張ってください!
静岡県 星屋知輝 さん

2021年に完成させるためにがんばってください。
静岡県 星屋利旗 さん

期待しています 是非完成させてください。新しい星の発見(第二の地球など)がたくさんおこれば楽しいです
静岡県 松下穣之 さん

天文学の発展のために頑張って下さい
東京都 大島拓真 さん

宇宙を見るというのは自分たちについて知ること、決して無駄ではないと思います。
神奈川県 成田 さん

TMTで宇宙のなぞを解いて欲しいです。
神奈川県 江川尚志 さん

期待しております。日々の生活には役立たなくても、人間には誇りが必要です。
東京都 稲岡裕之 さん

ハッブルを超えるすばらしい星の画像と天文学的発見に期待しています。
千葉県 セキムラ さん

科学の進歩を応援します。夢ではなく真実を探求して下さい。
匿名の方

宇宙のなぞのかいめい、新しい発見、日本の科学、工学技術発展の為 ぜひ実現して欲しい!期待しています。
東京都 土屋紗輝 さん

まだ天体には未知なる世界があるので、これからも色々なことを調べて、解き明かしてください。がんばってください!
東京都 匿名の方

TMT計画により日本の天文観測技術がさらなる発展をし、世界をリードしていくことと世界各国のTMT計画の御成功をお祈り申し上げます。
東京都 匿名の方

こんなすごいプロジェクトが進んでいるなんて全然知りませんでした。もっとたくさんの人に感動を与えられるこういうプロジェクトを今の世の中だからこそ大きく宣伝して下さい。がんばって下さい。応援しています。ありがとうございました。
東京都 南部 さん

第2の地球について、すごく興味があります。ぜひ、見つけてください。生きているうちに見てみたいな―
東京都 大江尚子 さん

計画段階から完成・成果まで、応援できる大型天文プロジェクトがあることに、とても幸せを感じています!天文学・宇宙観が進歩・変遷していく過程を自分たちの人生、成長と共に、日々の暮らしの中で知る事ができると思うと、とてもワクワクしながら この先 10年20年を過ごすことができそうです。人間はもっと知りたい、この先にたどりつきたい、生き物だと思っています。自分ではできない研究・開発を研究者・開発者の方々に代わりにしていただける事で、生きること、未来への希望を持て、自分の事を頑張る原動力とする事ができます。私達の希望と応援と共に、ぜひ実現に向け頑張ってください!!
匿名の方

数カ国ではなく 全世界の国々で協力しあい TMT それ以上のものを造っていってほしい。天文学で政治をこえて一つになれればいいなと!!
匿名の方

人類に知的好奇心・知的欲求が備わっている以上、自然科学を追究することはやめられないと思います。役に立つとか立たないとか以前に「だって 知りたいんだも~ん。」の一言につきると思います。しかし、霞を食べては生きていけないので、その探究や研究の成果を広く共有していくことが大切と思います。わくわくを共有できれば自然と経済に結びつくはずです。(はやぶさのように)宣伝、広報 がんばってください。
東京都 倉橋洋一 さん

TMTにより、宇宙の謎がより明らかになることを期待しています。建設、がんばってください。
東京都 高橋将大 さん

TMTでの観測開始楽しみにしてます。ファーストスターを絶対みつけてください。がんばれ!!
東京都 前川直人 さん

科学技術の進歩には莫大な資金が必要なことは当然で是非国家的見地から応援して頂きたい。
東京都 土井幸子 さん

生命や宇宙膨張の起源を早く知りたいです。がんばって探って下さい!実現できることを期待しています!!
東京都 田中優希 さん

やはりNo1!イニシアチィブを取ろう
東京都 小林真理子 さん

夢を実現に!
千葉県 成田浩司 さん

TMTのかんせいを楽しみにしています
千葉県 千葉美穂 さん

もう10年近く前でしょうか。家先生が千葉市で講演をされた折りにTMT計画を教えて頂きました。まだ建設場所も決まっておらず、ハワイ、チリ、チベット奥地などを視察されているというお話にワクワクした思い出があります。正直申しまして当時は実現できないのではないかと内心思っておりました。今回講演会に出席させて頂きまして、計画がとても具体的かつ現実的になっていることに感動しました。これからもTMT計画を応援させて頂きたいと思っております。
匿名の方

TMTが実現されるといいですね。うまくいくことを願っています。宇宙のふしぎがどんどんわかると楽しいですね。
千葉県 匿名の方

20年前、建設中のすばるの話をわくわくしながら聞いていました。今日 TMTの話をどきどきしながら聞いていました。20年後、その成果をまたどきどきしながら聞けることをたのしみにしています。
千葉県 匿名の方

楽しみにしています!頑張って下さい!
千葉県 安武宏昭 さん

内容は問わず「知りたい!」というのは人間の持つ本能的な欲望だと思います。TMTはまさにその人間の根源的な欲求を満たすために必要なものだと確信します。
匿名の方

日本の科学技術の底力 実証して下さい。
神奈川県 安藤通 さん

後世にゆめを送る為に、日本の将来の為に世界をリードして下さい。
神奈川県 辻敏夫 さん

TMT完成を非常に待ち望んでおります。完成したらハワイまで行って実物を見て、実際の観測結果も確認したいです。今、アインシュタインの相対論の見直しがさけばれています。このTMTにより宇宙論の飛躍的進展を期待しています。
神奈川県 加藤公子 さん

今回の講演で、TMTのすばらしい性能を知りました。計画通りに完成し、観測をはじめられ、われわれ(地球人)の宇宙観が革命的に広がることを期待しています。(貧者の一灯をささげることもいといません)
東京都 野澤信之 さん

TMTを進めるのは良いが、ぜひ、教育に生かして欲しい。将来、小学生でも使えるような公開の仕方を考えて欲しい。TMTというのが分かりにくい。30mTとしてはどうか。
東京都 飯塚浩 さん

子供達の未来のために、大人達の夢のためにTMTを実現して下さい。
東京都 匿名の方

系外惑星の更なる観測と解析、応援しています!
東京都 松浦美麗 さん

宇宙の未知の部分がわかってくると、今の地球で常識と思われていることも、もしかしたら変わってしまうのではないかと、ワクワクします。
匿名の方

誰も知らない、たくさんのものを私達に見せてください!!
東京都 興那嶺航 さん

アインシュタインが理論で世界観を変えたように、TMTが今度は目に見える実践で世界観を変えるように期待しています。
岡山県 笠原重郎 さん

一見パラボラアンテナを思わせる大きな望遠鏡にロマンを感じます。富士山より高いマウナケアの火山山頂は、スリルもあり 4×4で登頂する道中するワクワク感も楽しみの一つではないでしょうか。輸出規制が無いアメリカでの建設は、日本の力の見せ所ではと思います。頑張って下さい。
千葉県 匿名の方

今でも世界で色々な発見がされています。TMTは9年先に稼働開始するという事ですが、その時私は75才になっています。それまで長生きし、世界をあっとおどろかせる 宇宙のなりたちをくつがえさせる様な事を期待しています。日本が世界一の科学国である事を証明してください。又人類の生活に活かされる色々な発明もして下さい。
東京都 匿名の方

TMTでダークエネルギーの作用を観測してみせてほしいです。
東京都 篠原 さん

TMTは世界の財産であり夢でもあります。常に我々 地球人に向けて、最新のメッセージを送りつづけてください。この世界観を我々地球人が知ることで、人間的な争いを行うことが無くなると思います。研究者のご努力に感謝いたします!
神奈川県 菅野佐知子 さん

10年後までは待ち遠しいですが まずはチリのALMA望遠鏡でのデータを楽しみにして、そして10年後のTMT望遠鏡の稼働でのさらなる宇宙の誕生データを楽しみにしています。天文部の息子も社会人になるころです。
東京都 福田麻衣子 さん

第2の地球、ダークマター、ダークエネルギー、宇宙の誕生... 宇宙についての謎の解明に大きく貢献してくれることを期待しています!
神奈川県 匿名の方

今の子どもたちに夢を。将来の進路のひとつの選択として宇宙の研究ができる環境があると良い。
匿名の方

中学生のころに、「パロマ天文台」の写真集を買って、大切にしていたことを思い出しました。未来の中学生がもっと美しいTMTで撮った美しい天体写真や情報を持って、もっともっと、みんなが天体を好きになるといいですね。そのために、がんばって下さい。
匿名の方

これから宇宙論がどのように展開していくのかが楽しみです。近いうちにすばる望遠鏡に見学しに行きたいと思います。そして、TMTも完成して見学できるようになったら、見学しに行きたいなと思います。楽しみにしています。TMTの計画いろいろ大変かとは思いますが応援しています。
埼玉県 今関ちあき さん

最新の施設で新しい発見があることをとても期待しています。私たちも協力できるように学ばねばなりませんね。
東京都 匿名の方

世の中、解明して欲しくないもの(ツタンカーメンはイケメンだったのか!?)とかもありますが、宇宙は解明して欲しいもの!なので ぜひ、私が生きている間に、何か!!という意味でも期待しています。
東京都 柳原辰郎 さん

我々の住むこの世界はどんな構造になっているのか、そして我々はこの世界のどこに住んでいるのか知りたいので、是非、このプロジェクトを完成して頂きたい。そして成果を一日も早く発表して頂きたいです。
東京都の方

宇宙を知る → 世界平和に通じる。その為の道具は天文学であり、種々の望遠鏡である。
神奈川県 匿名の方

口径の大きい望遠鏡で観測すればそれだけいろいろな発見を期待してしまいますが、きっと新しいことがわかるはずですよね。ご苦労も並ではないと思いますが、ぜひ応援してます!
東京都 匿名の方

遠くの「景色」を見えるものなら見てみたい。
東京都 小島克己 さん

宇宙を知ることは地球を知ること。TMT計画に期待します。
神奈川県 森田勉 さん

私たちは、お金を払って映画やスポーツを観ることに疑問を感じることはありません。それは、文化として定着しているからでしょう。天文学もそうなってほしいと思います。わくわくドキドキする感動をたくさん与えてほしいと願います。TMTが、そのきっかけとなることを強く望んでいます。
東京都 匿名の方

ファーストスターを探す望遠鏡だと思っていましたが、それ以外にもブラックホールや活動銀河の様々なことが分かるのですね。知りたいことだらけです。がんばってください。
東京都 西川史一 さん

文明の持続時間を永く延ばす為に、知的生命体の真の価値観の象徴として実現に頑張って下さい。TMTの次のターゲットも視野に入れて!
東京都 匿名の方

日本発世界一を目指して頑張って下さい。
千葉県 匿名の方

質問です。私達が今いる銀河系は、ビッグバンがあって、宇宙が始まってどのぐらいの位置にいるのか?わかるのでしょうか いろいろ私の思考を超えることばかり、はてしない宇宙を写真で見ると感動 感激を覚えることも(深宇宙の写真)。 もっと一般の人が見る機会があると応援する人も増えると思います。
東京都 助野徹 さん

完成を心待ちにしています。
東京都 匿名の方

政治も経済も低迷する現在の日本社会の状況下で、せめて、夢のある宇宙で、技術立国、日本を証明して頂ければと思います。Slow and steady wins a race, あせらず、じっくりとしかし確実に成果を上げて下さい。又、研究の進捗状況などを、マスコミ等を通じて、天文ファンのみならず一般の人にも解り易く発信できれば、日本社会にも希望が幾許かでも持てるのでは?
匿名の方

ぜひぜひ早く実現させて下さい。
神奈川県 和田浩 さん

興味深い話をありがとうございました。今後も新しい発見の紹介をお願いします。さらに...もっと基礎的なことを学ぶ場があると嬉しいのですが ―。TMT計画の成功を期待しています。
東京都 匿名の方

宇宙のなぞを知りたいというのは誰もが思うことだと思います。全ての人の知的好奇心を満たしていただけるように応援しています。開発にたずさわる全ての方々、がんばって下さい!
千葉県 匿名の方

宇宙観のパラダイムシフトを日本がリードして下さい。
東京都 北上絵毬 さん

私は今日に、このTMTを初めて知りました。これからも、少しずつがんばって下さい。私たちは、応えんしてるので、どんどん建設計画を進めていって下さい。がんばって下さい!
東京都 岡村美玖 さん

私もいつか、「TMT」に関する仕事につきたい、と少し思うようになりました。がんばってください!
三宅隆 さん

TMT頑張れ
神奈川県 中山文夫 さん

大きな成果を期待しています。
神奈川県 匿名の方

TMT計画 実現することを期待しています。(まだまだ先は長そうですが) ファーストスターや初期の銀河が観測されて、宇宙の謎があきらかになる事を期待しています。計画が中止にならないよう切に願います。
神奈川県 匿名の方

ぜひ全人類の好奇心を満たして下さい!!
神奈川県 木村実 さん

宇宙の構造を知る事は大変重要なことと思います。是非実現させていただきたいと思います。
匿名の方

TMTの可能性とその成果に期待しています
埼玉県 高山萌衣 さん

大人になり、TMTで星を調べてみたいです。今から、それが楽しみです。頑張って下さい。
茨城県 木村秩 さん

まだまだ知らない事が多くある事が分かりました。生きている間に生まれたての宇宙を知りたいと思います。
神奈川県 刈谷雅人 さん

世界のみんなが幸せになる大切な計画と思います。
匿名の方

TMT 応援しています。TMTでわかる天文学についてもっとたくさん説明していただけるチャンスがふえるとよいと思います。
東京都 R.Kusumi さん

宇宙の成り立ちを知ることは'ひと'にとって大切な知識欲を満足させる課題でしょう。すばるの研究成果により、宇宙空間に望遠鏡を打ち上げなくても、そこにせまることが可能だと証明されました。それをもっと進める為に TMTは必要な道具です。ぜひ建設して下さい。ただ、このネーミングセンスだけは...
東京都 尾形知子 さん

素晴らしい計画だと思います!研究者の方々の熱意とユニークさに感動しました。最初の星をみつける事ができますように応援いたします。
東京都 匿名の方

宇宙で最初の星をぜひ私たちに見せて下さい!地球に似た水の星を知りたいです。
匿名の方

30m望遠鏡が出来る日を 宇宙で最初に生まれた星を見れる日を楽しみにしてます!!
埼玉県 匿名の方

子供に夢をあたえられる、すてきなTMTを期待しています。
埼玉県 平田さん

宇宙のなぞを解明して。
栃木県 宮田宏美 さん

出来るだけ早い完成を祈ります。夢を広げて下さい。
匿名の方

ぜひ TMT完成して もっと宇宙についておもしろい不思議な話をきかせていただきたいです。
神奈川県 清水麻子 さん

星の始まりを私達にも見せて下さい!
東京都 杉山早奈江 さん

宇宙に住まわせていただいている一物質として宇宙誕生の解明に期待しております。
福岡県 尾形直明 さん

すばるの素晴らしい業績を元に次世代のTMTの速やかな完成に期待します。
匿名の方

宇宙誕生のナゾが解明されることを楽しみにしてます。
東京都 匿名の方

是非とも早めに実践投入してもらいたいものである。どうやって、何もないところ(ダークマターだけのところ?)から星や銀河が誕生したのか非常に興味ある
埼玉県 匿名の方

必ず実現して。新発見のニュースに期待してます。
東京都 星の旅人 須賀敏彦 さん

JPNのリーダーシップの元にTMT計画の早期実施が実現し、宇宙のなぞの解明に寄与することを望んでいます。
匿名の方

柏川先生のお話はとてもわかりやすく、なぜ TMTが必要なのかがよくわかりました。なかなか想像がむずかしい大きさや解像度などの説明も身辺なものと比べることでよく理解できました。300億円の寄付はむずかしいですが応援させて頂きます。
東京都 内山豊春 さん

未来の『ガリレオ達』に、30m望遠鏡をプレゼントしよう。
千葉県 匿名の方

宇宙の謎を解き明かすため、TMTの計画を推進していって下さい。成果を楽しみにしています。
東京都 匿名の方

銀河形成の様子をTMTで見たいです。ただ「知りたい」の気持ちがおもしろいことへの一歩だと思います。
東京都 今西 さん

科学の進歩のため、必ず作ってください。
東京都 匿名の方

そこにあるものがどのようなものか?理論をわかっている人は想像できるかもしれない。しかし、多くの人にとって一目見ることでしかわからない姿があると思う。それを見せてほしい。
匿名の方

がんばれ!!科学技術!! 5カ国と言わず、ヨーロッパ・中東・アジア南北他 世界中の国で協力して、TMTを建設し、そして科学技術で世界がひとつになる...なんて夢でしょうか?!
東京都 匿名の方

TMT建設を是非成功させて、新しい宇宙の姿を見せてください!
神奈川県 匿名の方

とてもわくわくしました。以前、TVで鏡を作っていらっしゃる方の番組を拝見しました。期待しています。ツイッターとかはないのでしょうか?又 ぜひ、お話を伺いたいです。
神奈川県 徳田泰 さん

人類の英知で、より宇宙のしくみがあかされるよう健闘してください。
福島県の方

宇宙の解明のため限界に挑戦して下さい。
東京都 西村史一 さん

役に立つかどうかではなく 知りたいから調べるということが本質的価値だと思います。分からなかったことが解明されるとまた新たな謎が生まれる。それを追い続けることが人類の持続的成長と思います。経済成長はその手段でしょう。真の成熟社会の牽引車としてTMTの活躍を期待しています。
東京都 匿名の方

宇宙の謎をとき明かせ!
埼玉県 板東明彦 さん

宇宙の最初の星の姿を期待してます!
埼玉県 匿名の方

TMTによって宇宙の理解が飛躍的に向上することを期待しております。TMTが無事完成するよう応援しております。
神奈川県 加藤公子 さん

系外惑星の発見・研究が進んで、知的生命体との交流ができれば、地球人の意識はどう変わるだろうか~ 楽しみなような恐ろしいような気分です。(そのころは私は平均寿命を超えていますが、知的好奇心を持ちつづけて、完成を心待ちしております。)
千葉県 畠山隆 さん

完成がまちどおしいです。
千葉県 匿名の方

・ この計画は個人や企業が出来る内容ではありません。
・ 夢を与える研究計画をぜひ進めてください。
・ 2番目ではだめです。No 1を目指して下さい。
・ 日本独自の技術発展の為にもオンリーワンを目指して下さい。
東京都 匿名の方

このような壮大なプロジェクトは、大変な事業だと思いますが、地球上の人々がまち望んでいる大変興味深いことかと思うので、(子供たちの夢にもなりますし)本当に、たのしみにしています。成功を祈っています。
東京都 藤田武 さん

人類の夢の実現を是非とも推進して下さい。
埼玉県 倉持渉 さん

とてつもない巨大なエネルギーのわずかなゆらぎから生まれた物質で出来たらしい広い宇宙が教えてくれることは我々の知識の計り切れないナゾの大きな要素を教えてくれる1つでありましょう。多くのトライアルの1つとしてTMTは多様な答えを生み出してくれるものだと思います。TMTはそれだけですべてな回答を出すものではないと思いますが。それがないことは回答を得にくいことになるのでしょう。
東京都 匿名の方

どこまでも遠くを見て、いろいろわかると楽しい。
東京都 匿名の方

数年前に遊びに行った国立天文台の特別公開でTMTのことを知りました。30メートルもある望遠鏡ではどんなものが見えるのか、夢と興味が尽きません。技術開発やスケジュール管理など、きっとたくさん大変なことがあると思いますが、どうか無事に望遠鏡を完成させて新しい宇宙の姿を教えてください。応援しています!
東京都 匿名の方

どんな新発見がされるのか?どんな写真を見せてくれるのか?とても楽しみです!!
匿名の方

TMTは30mと聞いてびっくりしました。2021年 観測、すばるぼうえんきょうをこえるせいかを出せるようにがんばって下さい。応えんしています。
神奈川県 匿名の方

ぜひ実現させて多くの謎を解明して下さい。
匿名の方

素人ですが、こうした研究に夢をもらっています。これからも期待しています。
千葉県 匿名の方

教員を目指していて天体には興味があります。応援しています!!
大阪府 川畑晴彦 さん

夜の星空を眺めたり、本日のような宇宙の神秘についての話を聞くと、日常生活の世知辛さを忘れさせられ、子供心に帰ったような気がして心がいやされたような気がします。一人でも多くの人が、こんな優しい気持ちになることができるよう、是非とも、この計画が実現できるよう、頑張ってください!
東京都 酒井秀晃 さん

世界に誇る 日本の天文技術を国際プロジェクトに活かして、宇宙の謎の解明に是非協力すべく TMT 実現してください。
東京都 坂本 さん

TMTプロジェクトをはじめ、基礎科学への予算を日本は削減せずに確保すべきだと考えます。
神奈川県 匿名の方

主鏡を分割して一枚の鏡の加工をしやすくしている点にはじめて知って気付かされたことがありました。一枚に貼り合わせる精度や設備環境の管理も大変そうですが、鏡面加工は日本が世界にほこれる技術だと思います。様々なプロジェクトに積極的に参入して、新たな技術に挑戦してほしいです。
東京都 匿名の方

暗くて広い宇宙がより鮮明に身近になることを期待しています。子どもも大人もワクワクするような新発見、楽しみです!!
東京都 匿名の方

ALMA計画ぐらいしか知らなくて TMT計画は本日はじめて知りました。何かサポートできることがあればしたいと思います。科学の発展はロマンだと思います。
東京都 杉本綾香 さん

がんばって下さい!!期待しています。
東京都 匿名の方

宇宙の研究、がんばって下さい!
東京都 匿名の方

地球外生命体の存在について興味が無い人はいないと思うので、宇宙の謎解明に向けてがんばって下さい。
東京都 匿名の方

僕は学校では文系を選択していますが、宇宙に関しては人一番興味があります。なので、ぜひTMT建設計画を進めていってください。
千葉県 中村 さん

宇宙をもっと知りたいです。
匿名の方

宇宙はなぞと神秘に満ちていると思います。その可能性に日本の技術が役立つなら素晴らしいです。応援しています。
神奈川県 今津隆太 さん

たくさんお金がかかってプレッシャーの強いプロジェクトだと思いますが、人類の夢である宇宙へ向けて、誰もが期待しているので頑張ってください。
埼玉県 匿名の方

大きな瞳で遠い宇宙の果てを解明して下さい。応援しています!
匿名の方

すばるやハッブル望遠鏡ではすごい感激をもらっています。TMTでの更なる発見が楽しみです。国際協力でTMTが成功することを!
匿名の方

今までわからなかったことが少しずつ解明されてゆくことに期待します。子供たちの知的好奇心が刺激されることで、宇宙への興味が増え、将来 自分の住む世界以外に視野が広がってゆくことは、これから必要とされることの大切な一つだと思います。是非2021年に稼働できるように応援しています!!
東京都 匿名の方

宇宙のなぞをとくために、TMTを使用して 新しい宇宙の発見をしてほしいです。少しでも宇宙のことが分かりなぞが解けてほしいです。
東京都 匿名の方

次世代の希望の光となるTMTの稼働実現を心より願ってます!!がんばれー!!
千葉県 伊藤綾香 さん

この天体望遠鏡で映した映像 画像が見たいです。
東京都 匿名の方

宇宙についてもっと知るために頑張ってください。
東京都 匿名の方

宇宙の解明の為には次々ともとめられる機材は投入させたい。人類の夢であり 次々に分かること 知識がふえることは喜びである。子供の時代の宇宙より現在は遙かに知識がふえている。ロマンを感じる。
東京都 白井清美 さん

人類の知によって広がった宇宙。これまでも大きく貢献してきた日本。「一番でなければダメ」「一番を目指すべき」こともある。期待してるよTMT、頑張れ!
東京都 匿名の方

ぜひ実現させて頂きたいです。わたしも使いたいです。たのしみにしています!!
東京都 小松裕子 さん

地球に似た星を探すニュースを新聞で目にするようになりました。30メートルもの望遠鏡ができたら、また心ときめくニュースが届くのでしょう。研究者の皆様、製造にかかわる方々の熱意を応援したいと思います。
東京都 矢野翠 さん

TMTができたらきっと素晴らしい成果が出ると思います。ぜひ完成目指して頑張って下さい。
東京都 富澤由美子 さん

この様な素晴らしいプロジェクトが早く実現することを希望します。このTMTにより何が解るのか、何が見えて来るのか、とっても楽しみにして居ります。日本や世界中の技術の進歩に感動しています!有り難う...
埼玉県 山本薫恵 さん

30m望遠鏡とはすごいですね。是非 沢山の星や銀河を調べて下さい。鏡が大きくなるととても大変なのに30mが実現すればとても素晴らしいと思います!
榎本彰子 さん

科学の力を使って社会に役立つことを願います。
東京都 高木優 さん

地球外生命体が発見されたら、世界初のかいきょになるし、見つかると人類の未来が変わると思うのでがんばってください。
東京都 坂本匠 さん

たくさんのまだ知らない星を見つけてほしいです。
東京都 古賀大蔵・けい子 さん

大きな望遠鏡をぜひ作ってください。応援しています。
まだわかっていない宇宙の秘密がわかると思うとワクワクします。がんばって下さい!!
匿名の方

第二の地球を見てみたいです。
匿名の方

系外惑星 ― 水 ― 生命の発見に努めて下さい。
東京都 高野修 さん

TMTの実現を大いに期待しております。宇宙の探求は全人類の夢です。
兵庫県 土井和彦 さん

T  届け!
M  皆んなの
T  ときめき!
東京都 小林まなみ さん

宇宙・天文の世界に親しむものにとって、新たな望遠鏡の建設に大賛成です。現在の社会情勢から予算に見合う成果・結果を問われるようになってきました。一市民の視点から以下の効用が考えられると思います。
・ 産学官連携による事業の創出 ― 日本のメーカーの鏡材が使われる。
・ ものづくりの継承 ―「はやぶさ」でその大切さが広く浸透しました。
・ 国際競争力と国際協力 ― ALMAの次
・ 教育者の有期雇用化の中での人材育成としての役割
・ 大型プロジェクト・マネジメント力の育成
基礎科学は地道な積み重ねが大切であると思います。8mのすばる望遠鏡は建設から10年経た今も最先端の研究に貢献しています。研究でとり残されることなく次世代につなげていくためにも、ぜひTMTを建設していただきたいと思います。
東京都 星野眞一 さん

練馬中学校科学部の星野です。こんどの文化発表会で「すばる」と「TMT」のことを展示で発表します。世界に誇る「すばる」の後継大プロジェクトとしてのTMTに大きく期待しています。がんばって下さい。
匿名の方

TMTが完成することにより、宇宙がもっと身近になって、子供たちに宇宙に興味をもってもらうきっかけになってもらうためにもはやくできるといいです。
東京都 花岡慶子 さん

どんな美しく詳しい画像データが取れるのかとても楽しみです。
東京都 富澤修次 さん

宇宙の一番星の発見のためTMTの実現願っています。
茨城県 匿名の方

新しい宇宙へ!応援してますTMT!
東京都 匿名の方

TMTができると、今はわからないいろいろな宇宙の謎が解けそうだということがわかりました。長生きしてTMTの成果(特に宇宙膨張)が出るのを楽しみに待ちたいと思います。(20年以上?)
千葉県 匿名の方

日本のプライド・日本の科学技術の向上のため是非実現して欲しい。
匿名の方

TMTのお話は大変興味深かったです。すばる、ALMA、TMT...技術の発展によって新たな系外生命が見つかれば地球上の問題をさらに広い視点で考えることができ、平和で環境に良い社会を世界でつくっていけると思います。
東京都 匿名の方

宇宙の認識を深めることは人類の進歩にとってとても大切なことだと思いますのでぜひがんばって下さい。
埼玉県 匿名の方

宇宙にはまだまだ多くの謎があります。その謎ができるだけ早く解けるように性能の優れた望遠鏡を造ってもらいたい。
東京都 土井幸子 さん

私が生きているうちに宇宙の一番星が見たいです。TMTの完成を楽しみにしています。
東京都 伊藤武夫 さん

限りなき挑戦:遠くを見る、昔を見る、ガンバッテ下さい。
匿名の方

日本の技術が高く評価された国際協力による事業が結実し、宇宙の謎を解く力となるよう祈っています。
東京都 野口孝之 さん

TMT望遠鏡計画はたいへん夢のある計画です。これが実現しますと、第二の地球がたくさん見つかると思います。ぜひ実現を期待します。
匿名の方

TMTの重要性がよく分かりました。世界共通の財産、宇宙のナゾの解明に貢献すると確信しました。
匿名の方

今より遠い宇宙が見えることは自分たちのルーツを知ることにもなるのでぜひ新しい世界を見せて下さい。完成し、日本経済も豊かになることを願っています。詳しく説明して頂きありがとうございました。
東京都 村上晃平 さん

講義、とっても面白かったです。天文学はあまり知らなかったのですが、意外と面白いものですね。TMTの建設が始まるというニュースがTVで流れるのを楽しみに待ってます。
神奈川県 匿名の方

これからの宇宙論の発展のために、TMTが絶対必要だと思います。日本の天文学がこれからも世界のトップを走り続けられるように、TMTの早い完成を待ちたいと思います。ガンバレ日本の天文学!
匿名の方

10m級から30mへ口径が大きくなることの意味は大きいと思います。日本がお金を出すことで日本の企業、天文学者の参加も増えるので是非協力したい。
匿名の方

・宇宙や銀河の観測に大きく役立つことになると思います。・国際協力は非常に重要に思います。協力関係を作る上で学問上で行う意味は大きく、TMTの建設は重要に思います。
神奈川県 森田達也 さん

ここ数十年の観測技術の進歩が驚くべき発見をたくさんもたらしていることに感動しました。更に、天文学を進めるために国際協力を進めて日本もTMTを推進する必要があると強く感じました。
埼玉県 安田昌弘 さん

ハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられて、新しい宇宙が判りさらにすばる望遠鏡でさらに新しい宇宙が開けてきましたが、まだまだ宇宙は判らない事ばかりです。是非TMTを推進し宇宙の謎を解明していただきたいと熱望しています。
市野善也 さん

完成を楽しみにしています。
東京都 宮崎昭彦 さん

TMTでのすばらしい成果が出てくるのを期待しています。
東京都 匿名の方

ぜひプロジェクトを推し進めてください。そして宇宙の色々な事を解明してくださいブラックホールなど楽しみにしています。
千葉県 板東義隆 さん

宇宙の謎を解明するTMTの開発を進めていってください。興味深い成果を期待しています。
神奈川県 大橋章人 さん

宇宙の謎を解くためにTMTは絶対必要だと思います。ぜひとも実現していただきたいと思います。自分たちの住んでいる宇宙がどうなっているのかを知ることは必要なことだと思います。
東京都 高須賀篤子 さん

大学1年の時、一般教養科目で天文学をとりました。もう50年以上も前の話です。そのとき学んだ内容は太陽系が中心だったように記憶しています。 70歳で定年退職し、何か新しいことを学びたいと思い、朝日カルチャーセンターに行きました。そこで宇宙の講義に出会いました。この半世紀の間の天文学の飛躍に目を見はる思いです。 先月イギリスのJodrell Bank天文台でLovell望遠鏡を見ました。これまでの宇宙観測はロベルのような地上の観測装置、あるいはスピッツァー宇宙望遠鏡のような観測衛星によって行われてきました。地上からと大気圏外からと二方から観測するのは、波長域により異なる天体や異なる現象の情報が得られるからです。 TMTは光学赤外望遠鏡で、現在の大口径のもの(口径8-10m)よりもずっと大きい口径30mです。これが実現すると解像度が一段と高くなり、より正確な情報が得られることになります。 Cosmologyは全く観測に依存しているという点でユニークな学問です。(実験はできません。)観測するためには解像度の高い望遠鏡が必要なのはいうまでもありません。日本が科学技術で主導的な立場を維持するためには、TMT宇宙プロジェクトに参加することが不可欠です。みなさん、TMTプロジェクトへの日本の参加を支援しようではありませんか!
加藤卓裕 さん

新たな系外惑星期待しています。頑張ってください。
アイハラ さん

たのしみ!
ヨシカズ さん

もっと親しみをもつために、愛称を募集する予定はありませんか?
たき さん

TMT頑張ってください!
東京都 うめきち さん

先日、アカデミーヒルズでの家さんのお話を聞きました。完成を楽しみにしています。いろいろと大変ではあると思いますが、がんばってください!
神奈川県 匿名の方

宇宙研究は人類の未来のために欠かす事ができません!是非実現して下さい!
神奈川県 早川宙良 さん

30メートルと聞いてワクワクします。僕はまだ11歳ですが、2021年18歳になるのが楽しみです。
岡山県 わかめ さん

年に10回くらい近くの天文台に通ってます。ハワイ島の天文台にも行きたいと思っているのですが、子どもが小学生なので、星を見に行けれてはいないので、娘が大きくなったらぜひ一生に一度は行きたいです。
茨城県 ちえこ さん

素晴らしいです。希望をありがとうございます。今!この時に生きていられることに沢山の感謝を込めて! 楽しみにしています。どうぞ頑張ってください。
神奈川 ℑ さん

楽しみにしてます!!がんばってください!!!
北海道 ミカ さん

完成されるのを楽しみにしています。今の私の夢であり希望です。稼働の時はハワイまで応援に行きます(^^)
青森県 YH さん

口径30mの巨大な瞳で、どんな宇宙を見せてくれるのか、とても楽しみです。すばる望遠鏡、ALMA、そしてTMT。最高の望遠鏡たちが同時に活躍し、宇宙の謎を次々と解き明かすことが出来ますように。TMTの実現を心より応援しています!
東京都 宅野 喜仁 さん

はるか太古のかすかな光を 大きなひとみで探すとき そこには何が見えるのだろう
神奈川県 古賀 巧 さん

電波望遠鏡大の光学望遠鏡が造られる時代が来て、同時代に自分が生きてる。感動に身が震える思いです。完成したら見に行きます。
神奈川県 匿名の方

やっぱり2番じゃだめ。1番目指して、きちんと結果を出す。夢や希望だけの話でなく、実際の強い日本として再生できる方法のひとつだと思います。
山梨県 渡辺 新 さん

小学生からの天文ファンです。最近は、宇宙物理学の一般向けの本を読んで、宇宙に思いをはせています。生意気なようですが、結果を焦らず、夢に向かって邁進して下さい。
静岡県 りょうか*(^o^)/* さん

こんにちは(^o^)/まだ中学2年生です (笑)私はサイエンスZEROでTMTの計画を知ってからTMTをずっと応援しています(^^)♪TMTで宇宙の謎を解明して下さい!!ファーストスターや宇宙の始まり…暗黒エネルギーも気になりますね!w 30mの反射望遠鏡で宇宙を見たら、きっとすごいだろうな。TMTはたくさんの人に支えられてます。頑張って下さい^o^ あたしTMT大好きですもんっwwあたし、今勉強いっぱい頑張っていつかTMTに自分で行ってやるから!
埼玉県 原 稔 さん

TMTが早く完成して、ダークエネルーギー研究等が進むことを期待しております。
大阪府 武田 伸 さん

口径30mの望遠鏡計画!素晴らしいですね。完成が楽しみです。今、申込用紙に記入しました。わずかですが募金させて頂きます。「すばる」を超える望遠鏡建設、大変でしょうが頑張ってください。応援します。
大阪府 吹田のTomu さん

友人からTMT計画のことを聞き、先ほど国立天文台HPを見ました。生きている間に私が生まれた宇宙とその起源のことがもっと知りたい。TMTが完成したらハワイに行きたい。家正則博士はじめ関係者の皆様のご奮闘を期待しております。頑張ってください。18.2.13吹田のTomu
千葉県 ゆーこ さん

遠い星や系外惑星からの弱い光をスペクトル分析するためには、分光に耐えるだけの光量が必要と聞きました。即ち、TMT!早い実現と沢山の新発見を楽しみにしております。応援しております。
北海道 おさむ さん

わずかですが寄付させていただきました。マウナケア山の星空を見に行こうと思っています。すばるとTMTの活躍を期待しています。
徳島県 由美 さん

宇宙への夢が膨らみます!TMTチームの皆さん、頑張ってください!応援しています!完成したら見に行きたいです!
徳島県 匿名の方

壮大ですねー!自分たちの起源を求めてどんどん新しい技術が出てきてるんですね。ご活躍をお祈りしています。頑張ってください
東京都 蓮尾 隆一 さん

寄付金として確定申告できるのなら、わずかですが貢献したいと思っています。方法を教えてください。望遠鏡ができたら、一度見に行きたいなあ。
ご検討頂き大変ありがとうございます。自然科学研究機構 国立天文台への寄付金 
(TMT 推進室への寄付金) は所得税法上の寄付金控除の対象となる特定寄付金として
財務大臣から指定されています。確定申告の際に所得控除を受けることができます。
控除についての詳細は以下の天文学振興募金のページをご覧ください。
(「税額控除について」と書かれた項目がありますが、実際は「所得控除」です。
紛らわしい説明になっておりまして申し訳ありません。)

天文学振興募金 http://www.nao.ac.jp/bokin/application_kojin.html

また、寄付の方法ですが、以下の「TMT 計画への寄付」のページをご覧ください。
TMT 計画への寄付 https://tmt.nao.ac.jp/office/donation.html

ご不明な点がありましたらお気軽に以下のメールアドレスにお問い合わせください。
tmtj <at_mark> nao.ac.jp (<at_mark>を"@"に変えて下さい)
東京都 藤田一誠 さん

がんばれ、TMT!完成したときぼくは15才です。すごく楽しみです。
岐阜県 しげちゃん さん

人類の宇宙への挑戦を応援します!
愛媛県 渡辺 裕翔 さん

完成が楽しみです!宇宙の神秘を見れるのがたのしみです。
大阪府 吹田の星好き人 さん

TMT計画を知って興奮しました。人間の好奇心て偉大だなぁ。応援してます。頑張ってください。
大阪府 たんしゃ さん

30メートルっておっきすぎますね。もう何が何だかわかりませんね。TmTの実現を願っております。楽しみにしています。
福島県 アトラス ダイマジン さん

ほんの少しですけど寄付しました。TMTすごく期待してます。
東京都 今野利秋 さん

宇宙を見つめ続けることが、私たちを理解すること。その歩みは決して途絶えさせていいものではないです!国際協力の象徴となってください。
東京都 SN さん

宇宙の新たな発見に期待します。まだ先ですが楽しみにしています。
長野県 白樺りんどう さん

今からとっても楽しみです!応援してます!!
大阪府 まもちん さん

すばる望遠鏡以上の技術が投入され、探査衛星はやぶさの冒険に続き、更なるチャレンジで世界をリードするのでしょうね。日本の誇りです。ワクワクさせてください。
神奈川県 てっこつ さん

今から完成を心待ちにしております。先輩のすばると同じぐらい、もっと活躍できることを・・
東京都 さけもっと さん

宇宙に向けて開くつぶらな瞳、早く実現してほしいものです。
和歌山県 星見うさぎ さん

「いつか、宇宙の成り立ちが明らかになり、世界中の人が一緒に“天地明察”を宣言する」そんな事を、夜空を眺めながら想像することがあります。その記念式典後に一般公開される天文台のリストには、すばる望遠鏡、TMTの名前が..こんな日が来るよう、応援しています。
北海道 森脇 良彦 さん

完成とても楽しみしており、成果もとても楽しみしてます。是非とも夢を実現しましょう。心より応援します。
京都府 国分慶二 さん

『すばる』と比較するだけでもワクワクしますネ。頑張ってください!!
大阪府 ここなっつ さん

どんな星がみえるかな?完成するころには二十歳になっています。それまで応援しています。がんばってください。
千葉県 ソウリス さん

TMTで世界の最先端を走り、新しい宇宙の発見があることに期待しています。そして未来の子供たちのために、TMTが素晴らしい成果をあげられるよう応援しています。私も天文普及の為に頑張っていきます。
東京都 うさみ さん

ラジオで聞いて興味を持ちました。ぜひがんばってください。いつかマウナケアの山頂に行って、実物を見るのを楽しみにしています。
東京都 きゃし さん

宇宙の謎を解き明かす成果が出る事になるでしょうね!すごく楽しみです。応援しています!
神奈川県 ひーちゃん さん

日本の技術力を応援しています!
鹿児島県 匿名の方

口径30メートルとはすごいの一言です。どんな宇宙の謎を解き明かしてくれるのか、とても楽しみです。実現に向けて微力ながら応援させていただきます。
東京都 やぶ さん

日本の誇りです。僕たちの希望になってください。
東京都 竹内よしの さん

すごいプロジェクトですね☆何が見つかるのか、わくわくします!将来、ハワイに行って、本物を見たいです!応援してます!
東京都 金井 康真 さん

完成したら皆をアッと言わせるニュースが飛び込んでくるんでしょうね! 待ち遠しくて期待が膨らむばかりです。。。
東京都 ざくのあし さん

私はもっと宇宙の先を、奥を、過去を、未来を見たいです。だからTMT計画を応援します。
オーストラリア Kyoko さん

地球人以外に生命はいるのか、長年の人類の謎に迫れますね。科学者の素晴らしい活躍は子供たちに夢と希望を与えると思います。応援しています!
大阪府 八雲健一 さん

基礎科学の充実こそ100年先を見据えた国家運営。目先の予算は厳しくとも、可能な限りの投入を。
東京都 竹内嘉彦 さん

すばる望遠鏡の成果を協調して引き継ぐためにも、ぜひ早期実現を望みます。
鹿児島県 中迎雅紀 さん

さらなる深淵の光を見通せる目を待っています。
千葉県 クエーサー さん

宇宙の謎を探求するには必要不可欠な観測装置だと思います。私が興味を持っている超巨大ブラックホールの解明にも大きく貢献すると期待しています。また、未来の研究者を育成する上でも重要な役割を果たすと思います。頑張って!
愛知県 ゆづき さん

完成するのを待っています!
東京都 定池真実 さん

宇宙の秘密を解き明かしてください。お願いします。
茨城県 おもしろ!ふしぎ?実験隊 さん

宇宙は、子どもたちに大きな夢を与えてくれますね。ぜひ、頑張ってくださいね。(#^.^#)
宮崎県 匿名の方

明るい日本の未来のために応援致します!!
東京都 ちー さん

近い未来でみると生産性は低いかもしれないけれど、より多くの人達にとって宇宙が身近になることで、地球という惑星の尊さを感じて欲しい!TMT計画を応援します!!
福岡県 松本祐典 さん

理科ファンプロジェクト代表の松本です。プロジェクトの進捗状況などありましたら告知をして応援していきます。みんなで頑張っていきましょう!
東京都 大竹良征 さん

とても楽しみにしています。こんな世の中だからこそ、こういう夢のある計画の実現が必要です。どんな宇宙の秘密がわかるんだろう!
千葉県 アマフミマナブ さん

TMTはとっても見える天体望遠鏡の略でもあるな、と勝手に思っています。応援しています!
神奈川県 弥(wataru)さん

10年後、20年後経って今を振り返ると計画してよかったと思うような計画です。是非とも実現して欲しいです。今月観測できたALMAに続く計画です。
神奈川県 小林俊通 さん

No,2ではダメ!世界のNo,1を目指そう!
石川県 長 兼弘 さん

自然科学の推進は、人類の思考に不可欠なことだと思います。国際プロジェクトに参加し、新しい技術に加わることは一国の問題だけでなくこれからの世界を切り開くことになるでしょう。プロジェクトが成功することを祈り、応援いたします。
東京都 さとうのぶよ さん

TMTによって得られる成果は、観測を支える技術があってこそ成り立つもの。そのあたりのアピールももっとしてください。
京都府 佐藤浩司(saturn)さん

これで人類の起源を覗いてみたい
奈良県 天文少年 さん

全ての始まりを追い求めてください!鬼に金棒、人類にTMT!
東京都 蓮尾隆一 さん

是非とも実現し、完成の暁には納税者に見学の機会を与えてください。すばるやALMAもそうだけど。
東京都 平井 さん

是非日本発の発見をするためにも作ってください。
岐阜県 鵜飼浩樹 さん

楽しみにしています!
東京都 かんばこうじ さん

今から成果が楽しみです。年齢的に生きてるかわからんですが。
千葉県 石井崇裕 さん

今年の巳年は「ウロボロスのへび」の年と言った友人がいます。このTMTでへびの頭まで解き明かして頂きたいです!頑張れ!
佐賀県 福田貴央 さん

未来の子供達のためにも頑張ってください!
埼玉県 東原健介 さん

私たちが、この宇宙の中でどんな存在なのかを知りたいのでTMTに期待してます!
神奈川県 宇津巻竜也 さん

科学の進歩は新しい装置の開発とともに進む。TMTで切り開かれる宇宙の新しい姿、楽しみにしています。
東京都 お~まさ さん

30mの口径ってどんな世界を見せてくれるのか、いまからワクワクですね。想像もつかない。また焦点を保つ技術も難しいんでしょうね。
愛知県 匿名の方

Telescopeと言うよりTerascopeか?より多い情報・夢への架け橋となれ!!
東京都 RyuHanabusa さん

宇宙と聞くとすぐに「ロマン」という言葉が出てきますが、地球に住んでいる私達も、少し広い視野に立てば、宇宙で生まれて、宇宙で生活している現実に気付かされます。光速、引力、質量等の知識、そしてセラミックス、太陽電池、浄水器等の実用品も宇宙研究から生まれています。TMTが解明して行く宇宙誕生・成長機構、ダークエネルギー等は、知識だけでなく、必ずや我々の生活を良くする技術発展に繋がります。我々だけでなく、子孫のためにもTMTを推進して欲しいと思います。応援しています。
千葉県県 長生村から さん

家の望遠鏡から月を見ただけで子供は興奮していました。彼らが大人になる時、宇宙に人類が住み始めているかもしれません。世界の子供の未来の笑顔の為にもお願いします。
ブラジル 小川憲治 さん

子どもの頃から宇宙に関する事には大きな興味をもってきました。還暦を過ぎた今も興味は減少しません。ブログに載せるため、ヨーロッパ南天天文台(ESO)のE-ELT関連の情報を検索していてTMTのことを知りました。E-ETLに勝るとも劣らない超巨大望遠鏡の建設に日本も参加することを知り、たいへん嬉しく思いました。宇宙開発や宇宙観測は子どもにも大人にも大きな夢をあたえます。その理由からも日本はTMT計画に(必要な予算獲得もふくめ)積極的に参加すべきです。
福岡県 藤本 カノン さん

がんばってください!応援しています!
茨城県 並木伸爾 さん

私も高校生地学部と40センチナスミスを障碍者用に製作を計画中。スケールは違うけどがんばれ。
茨城県 高橋亮太 さん

すばるよりも遥かに大きいとは、夢が膨らみますね。完成後の活躍が楽しみですo(^o^)o ワクワク
愛知県 PNC さん

TMT、予算含めて越えなければならない壁は沢山あると思いますが、宇宙の謎を解くには「すばる」「TMT」のコンビは必須です。困難な道程かとは思いますが、必ず実現させて下さい!
東京都 R.N さん

本当に素晴らしいです:))2021年が楽しみです!!
沖縄県 大石 節 さん

宇宙の深淵に最も近づける光学望遠鏡として何が見えてくるのか、とても意義深いです。日本も是非中心的役割を果たしましょう。
神奈川県 tyabu さん

現在大学で天文学を専攻しています。将来は自分がTMTを使って研究できることを夢見ています。TMTプロジェクトの成功を心から願っています!
北海道 りちうむ さん

よさんはいくらですか?
  -->回答: TMT 計画全体で約 1500 億円かかる見通しで、日本がこの一部を分担することが
          できるように国立天文台/TMT 推進室が検討を進めています。
北海道 seeman さん

がんぱれー
福岡県 mikunical さん

宇宙の一番星、宇宙の起源により近づける事を期待しています。
大阪府 しのしの@大阪 さん

開発が遅れないよう、運用で液漏れしないよう、頑張ってください。
東京都 Fantasianet さん

3月4日の講演会は素晴らしかったです!TMTによる新しい発見をとても楽しみにしています☆
東京都 うぬ さん

先日のスバル望遠鏡の講演会で知りました。こんな夢あるプロジェクトが進んでいたなんて!今からワクワクです。
東京都 tks さん

コンピュータの進化で、宇宙の情報が一気に入ってくる様子を、粕川先生の講演を聴いて感動しました。新しい発見、楽しみです!
東京都 横井秀彦 さん

TMTで更に宇宙の歴史が解明されることを楽しみにしています。
千葉県 霍之丞 さん

「すばる望遠鏡公開講演会」でTMTについてのお話を聞かせていただきました。将来この30m望遠鏡からみる星の世界がどんな風になるのか、今から楽しみです。
埼玉県 浦山 守 さん

本日、神保町で講演おうかがいしました。ビッグバンから300万年後の世界、ぜひ知りたいですよね。
神奈川県 赤道儀作りたい さん

素晴らしい!このニュースはどんな人でも笑顔になれますね!
東京都 匿名の方

大きな宇宙や星を追いかける夢、誰も知り得ない果てを追いかける夢、そんな壮大な夢が実現したら素敵です。応援しています!
千葉県 e.t. さん

宇宙の初期の謎が解けることに期待します。
茨城県 koke_shida さん

最初に『30mの望遠鏡を作る』と聞いたときとても驚きました。宇宙のどんな姿が見えるのか、今から楽しみです!応援しています!
アメリカ合衆国 匿名の方

宇宙の一番星が発見できるかもしれないなんて夢みたいです。こんな大きなプロジェクトは大変だと思いますが、ぜひがんばってください!!
愛媛県 いの さん

新居浜の直径30mドームのプラネタリウム(TMP?!)と同じサイズの望遠鏡、何だか親しみを感じてます^^ プラネタリウムで星や宇宙を見るたびに、TMTが見せてくれる宇宙への期待も高まります。
神奈川県 武田誠 さん

夢はでっかく成果もでっかく!
神奈川県 匿名の方

ハッブル望遠鏡を超える素晴らしい成果を期待して応援します
兵庫県 なっちゃん さん

星が大好きなので、まるで夢の様です。完成を楽しみにしときます!頑張って下さい!
北海道 azarasi さん

30メートルの口径、ハッブルを10倍以上上回る解像度・・・ワクワクしてきますね。素晴らしい成果が得られますように
山梨県 天野 太 さん

TMTが切り開く、宇宙の果てと宇宙誕生の秘密を知りたいです!
神奈川県 eleph_k さん

TMTが宇宙の沢山の謎を解明することを期待しております! 少しでも早い完成を目指して頑張ってください。応援しております!
愛知県 匿名の方

未知の領域を目指すTMT。観測成果が今から楽しみです。日本の新しい希望を生み出すTMTに期待しています。
栃木県 福井 さん

新たな発見に向け時間が掛かっても頑張って頂きたいと思います。
茨城県 安田健一郎 さん

完成したら、どんな観測結果が得られるのだろうかと、想像するだけで楽しいです。無事、成功をお祈りしております。
神奈川県 NOB@相模 さん

遠く綺麗な星々を眺めたいです。頑張って!
神奈川県 アル さん

10歳の頃から、趣味で天文の分野を学んでいるものです。このプロジェクトについては以前、NHKの番組で知りました。匠の技の結晶ともなるこの望遠鏡は「日本の誇り」ともなると思います。深宇宙の更なる探査にも、とても期待をしています。プロジェクトにかかわる皆様、どうぞ頑張ってください!!
静岡県 ヤマさん さん

万年天文ファンです。日本の天文学の進歩を応援しています。
宮城県 スイセイ さん

TMTが宇宙の謎を解明する日が待ち遠しいです。
東京都 あっきゃん さん

応援しています!
東京都 くにひろ さん

こんな素敵なプロジェクトはない!是非実現を!
東京都 酒井裕司 さん

新技術にによる巨大望遠鏡。未踏の新領域は、発見および、技術の進展両方に意義深いものとなるでしょう。
東京都 花岡慶子 さん

現在、災害や不景気で大変だと思いますが、人類の将来のためにも実現出来ることを願っています。
東京都 匿名の方

スポーツ選手や芸能人などいわゆる有名人を引きずりこむ事を考えたらいかがでしょう.残念ながら日本人は,官民すべて国際的な学問には無関心で,有名人を最善とする人が大多数なので。
東京都 匿名の方

TMT望遠鏡のことはNHKサイエンスZEROで見て知りました。正に昭和の南極観測同様世界に日本の技術力を示す良い機会でもあります。21世紀の魁として相対性理論を覆す大発見を期待しております。がんばってください。
北海道 藤田俊之 さん

夢のような素晴らしい計画です ヽ(^O^)ノファーストライトが待ち遠しいで~す!
東久留米市 佐藤英子 さん

宇宙創成期、命の起源へ向かう夢のタイムカプセルですね。優れた頭脳と技術の集積に敬意を表し計画が順調に進みますよう応援しております。
応援メッセージ
トップに戻る