インフォメーション

「学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想 -ロードマップ2023-」にTMTが掲載されました

news

科学技術・学術審議会 学術分科会 研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会により、大型プロジェクト推進に当たっての我が国における優先度を明らかにする観点から策定された「学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想-ロードマップ2023-」が2023年12月22日に公表されました。このロードマップに「30m光学赤外線望遠鏡計画TMT」が掲載されました。ロードマップ2023については、文部科学省のウェブページに公開されています。 

学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想 -ロードマップ2023-(文部科学省)

TMTプロジェクトは、これまでにロードマップ2010および2012に選定され、大規模学術フロンティア促進事業として推進されてきました。今年度実施された期末評価においては、学術的意義や達成度について、高い評価を得ていました(2023年10月5日記事)。今後も、このロードマップで示されている大型プロジェクトの実施に当たっての留意点を踏まえて着実に計画を進めていきます。 

インフォメーショントップに戻る

トップに戻る