インフォメーション

news

「学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想 -ロードマップ2023-」にTMTが掲載されました

科学技術・学術審議会 学術分科会 研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会により、大型プロジェクト推進に当たっての我が国における優先度を明らかにする観点から策定された「学術研究の大型プロジェクトの推進に関する基本構想-ロ…>続きを読む

news

大規模学術フロンティア促進事業におけるTMT計画の成果への評価報告が公表されました

TMT計画は、文部科学省「大規模学術フロンティア促進事業」の支援を受けて進められています。この事業において、現在の年次計画の終了にあたり、科学技術・学術審議会 学術分科会 研究環境基盤部会 学術研究の大型プロジェクトに関する作業部会による評…>続きを読む

三鷹・星と宇宙の日 2023

【概要】 三鷹・星と宇宙の日は、国立天文台三鷹キャンパスの特別公開イベントです。TMTプロジェクトは、西棟ロビーでTMT分割鏡試作品の展示・解説等を行うほか、すばる棟でハワイ観測所との合同企画を行います。 【日程】 2023年10月28日(…>続きを読む

news

短編プラネタリウム番組集「ワン・スカイ・プロジェクト」が世界無料配信へ

人類は古(いにしえ)より星空を眺め、宇宙とのつながりに思いを馳せてきました。世界中の至る所で、その地域と文化に特有の星の物語が今日に至るまで語り継がれています。 「ワン・スカイ・プロジェクト」は、「1つの星空(ワン・スカイ)」がつなぐ世界中…>続きを読む

events

国際天文学連合アジア太平洋地域会議 (APRIM) 2023

【概要】 8月7日から11日にかけて福島県郡山市で開催される、国際天文学連合アジア太平洋地域会議(APRIM)に国立天文台がブースを出展します。国際連携室、ハワイ観測所、アルマプロジェクト、TMTプロジェクトが合同で展示を行いますので、AP…>続きを読む

【イベント】日本地球惑星科学連合2023年大会

【概要】 日本地球惑星科学連合大会の一般展示で国立天文台 TMTプロジェクトとアルマプロジェクトの合同ブースを出展します。21日は、パブリックセッション開催日で、どなたも会場内の展示を自由にご覧いただけます。 【日程】 5月21日(日)~2…>続きを読む

G.ムーア氏が逝去 TMT計画にも多大な貢献

半導体大手インテルの共同創業者であり、ゴードン・アンド・ベティ・ムーア財団(ムーア財団)の設立者であるゴードン・ムーア氏が3月24日、逝去されました。 TMT計画は、ムーア財団から支援をうけて2003年にTMT Observatory Co…>続きを読む