第2回TMTサイエンスフォーラムが開催

7月17-19日に、アメリカ・アリゾナ州・ツーソンで第2回TMTサイエンスフォーラムが開催されました。TMTサイエンスフォーラムはNSF(全米科学財団)から開催予算の提供を受け、主にTMTに関わるアメリカの研究者の裾野を拡げることを目的に、昨年から継続して開かれているものです(2013年の討論の様子)。アメリカのみならず、日本からの16名の参加者を含むTMTパートナーの5か国を中心に152名の天文学研究者が一同に会し、TMTが目指す科学的成果やそのために必要な装置開発や国際協力について討論を重ねました。

Forum_web

昨年から、TMTの科学的成果について検討する国際チームが、具体的な観測計画を立案するために活動を続けていますが、このフォーラムではその中間報告がなされ、太陽系から遠方銀河にわたるまで実にさまざまな観測提案が発表されました。フォーラム期間中には、各研究テーマごとに分科会に分かれ、今後の検討事項について活発に議論がなされました。