TMTブログ

2014年度の講演会まとめとTMT講師派遣プログラム

投稿者:TMT推進室

次世代望遠鏡の建設から科学成果の達成までを含むTMT計画を実現し、その中で日本が主要な役割を果たしていくためには、多くの方々のご理解とご支援が必要です。そのため、TMT推進室では、講演会、出張授業、サイエンスカフェなどあらゆる機会をいただいて、2020年代の天文学が何を目指すのか、広く皆様にお伝えするよう心がけています。

2014年度は15都道府県で約52件の講演を行いました。講演先は、科学館、小学校、中学校、高校、大学、学習センター、企業、職業団体など様々で、幅広い年代の人たちにTMT計画について知ってもらうためのよい機会をいただきました。

講演を依頼される方は、TMT講師派遣プログラムの問い合わせフォームから申込みができますので、ぜひご利用下さい。2015年度も、TMTで挑もうとしている宇宙の謎について、多くの方にお話する機会がありますことを楽しみにしています。

2014年度講演会マップ

2014年度講演会マップ。15都道府県で講演(授業、サイエンスカフェ等も含む)を行いました。番外編としては、NHKラジオ第2 文化講演会での放送もありました。(この講演は2015年4月29日に再放送されますので、前回聞き逃した方は、お楽しみに!)

トップに戻る