TMTブログ

インターナショナルスクールのSTEMフェアでセミナー

投稿者:TMTプロジェクト

11月9日に、TMTプロジェクトの青木が、東京都港区のローラスインターナショナルスクールオブサイエンス STEMフェア2019で、小学生向けのセミナーを行ないました。同校で年に一度開催されるSTEMフェアの今年のテーマは宇宙!ということで、TMTプロジェクトへの講師派遣依頼をいただきました。

「私たちを形づくるもの~宇宙が作り出す物質~」というタイトルで行なったセミナーでは、私たち人類とそのすみかである地球を形づくる物質がどうやって作られてきたのか英語でお話しました。

宇宙の広がりをおさらいしたあと、人体が何でできているのか、というところから話を始め、地球、太陽、そして夜空の星々は何でできているのか、それがどうやって作られてきたのか、と順に話をしていきました。当日、参加者が小学生低学年の親子連れとわかり、元素の周期表まで見せてのお話がどうなるのか、と心配しましたが、こちらからの問いかけに”hydrogen!” “Milky Way!” という感じでよく反応してくれて、講師のほうも楽しい45分となりました。このセミナーを通して、私たちが宇宙の歴史と深く結びついていることを少しでも感じてもらえたでしょうか。

STEMフェアでは、そのほかにも、在校生による宇宙をテーマにしたプレゼンテーションや、サイエンスとアートに関連した展示とワークショップが行なわれていました。英語が分からないまま参加したお子さんも様々な体験学習を楽しんでいました。

人工衛星の太陽光パネルにも採用されたミウラ折りの展示と、ミウラ折りの体験

太陽系と太陽系外惑星の部屋では、火星の地形を作ったり、地球のような系外惑星の重力を体験するコーナーがありました。

トップに戻る