TMTブログ

日本地球惑星科学連合 2020年大会

投稿者:TMTプロジェクト

地球惑星科学のあらゆる分野の研究者が集まる、年に一度の大規模な国際学術大会「日本地球惑星科学連合大会」で、今年もTMTの展示を行ないました。例年と異なるのは、新型コロナウィルス感染症の影響により、オンラインでの開催となったことです。通常のブースでは、TMTの模型を指し示しながら来場者と対面でお話ができるところを、今年はオンラインポスターで代替することになりました。訪問者との対話用にはチャット機能がついているとのこと。提供された枠組みの中で、できるだけ目にとまりやすいものになるようにと考えながらポスターを準備しました。

TMTのオンラインポスターのスクリーンショット。2020年大会は、5月24日~28日に幕張メッセで開催の予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響により、7月12日~19日のオンラインでの開催となりました。

TMTのオンラインポスターは、大会期間後も閲覧可能になっていますので、ぜひご訪問ください。TMTが目指すサイエンスの紹介に加えて、計画の進捗や、教育・普及活動などの取り組みもご紹介しています。パンフレットのPDF版もダウンロードできるほか、訪問のお土産として「バーチャル背景」もありますので、ご利用いただければうれしいです。(チャット機能はなくなっています。)

今回のオンライン大会では、サーバーが落ちてポスターにアクセスできなくなる、ポスターデータが消えるなどのトラブルが起こり、順調とは言い難いものでした。それでも、コロナウィルス感染症拡大という異常事態から現地開催を中止したあと、貴重な学術交流の場を提供すべく、短期間でオンライン開催を企画・準備した事務局の努力には頭が下がる思いです。来年の大会が現地開催でもオンラインでも、今回の教訓を生かしてよりよい展示ができるようにしたいと思いました。

トップに戻る