TMTブログ

インターナショナルスクールの小学生スプリングスクールで授業

投稿者:TMTプロジェクト

TMTプロジェクトの青木が3月24日に小学生のスプリングスクールで授業の機会をいただきました。このイベントは東京都港区のローラスインターナショナルスクールオブサイエンス初等部で開催された STEAM Spring School 2021です。1週間のスクールで重力や飛行について学び、ロケットを作って飛ばすところまで行う企画ということです。その一環として宇宙の話について授業が組まれ、講師派遣依頼をいただきました。

授業は20人ずつの3グループに英語で行いました。「私たちはどこにいるのか?」を地球からスタートし、天の川銀河のなかの位置までつかんでもらいました。また「私たちは何からできているか?宇宙は何からできているか?」という内容で、人体の組成、地球の組成と宇宙の組成を比較し、類似点・相違点を紹介しました。印象としては、人体の組成のところが一番子供たちの関心を呼んだように思います。やっぱり身近なものが一番なのだと思いますが、それと宇宙のつながりを少しでも感じてもらえたらうれしいです。

第2グループの授業風景 (写真提供:ローラスインターナショナルスクールオブサイエンス初等部)

3グループで少しずつ学年も違い、最初は低学年中心で、少し話が難しかったかもしれません。授業の終わりに質問を受けたところ、初っ端が「ユニコーンはどこにいるのか?」という質問で、一瞬聞き違いかと思いましたが、自由に思ったことを尋ねられるのは子供ならではで、うらやましいです。もう少し上の学年からはいくつも具体的な質問が出されました。

新型コロナウィルス感染症の拡大が懸念されるなかでの対面授業ということで、対策には気がつかわれていました。床に座るスタイルで、小さい子供たちはどうしてもくっつきたがるのを、先生が “Social Distance!” と指示していたのがほほえましかったですが、早く子供たちがもっと自由に楽しめる状況になってほしいものです。

トップに戻る