TMTブログ

常田台長がインドTMTの光学系製造施設を視察

投稿者:TMTプロジェクト

国立天文台の常田台長が8月7日、インド南西部に位置するカルナータカ州ベンガルールを訪れ、2020年に完成したインド天体物理学研究所(Indian Institute of Astrophysics、IIA)の光学系製造施設(India-TMT Optics Fabrication Facility、ITOFF)を視察しました。ITOFFでは、主鏡分割鏡の研磨と外形加工、主鏡分割鏡を制御する支持機構の製造と搭載を行います。十分な技術レベルのもとに、分割鏡研磨の実施や支持機構の量産準備が着実に進んでいました。

インド天体物理学研究所の光学系製造施設(ITOFF)の研究者とエンジニア。常田台長(後列右から7人目)は、伊王野大介准教授(同6人目)と進藤美和特任専門員(同4人目)とともにITOFFを視察しました。

施設の整備や米国での研修等を終えたエンジニアたちは意欲と自信に満ちあふれ、予定時間を超えて、常田台長との意見交換を活発に続けていました。その姿は、TMT実現という共通の目標に向かう強い決意そのものでした。

ITOFFで活発に議論するエンジニアたちと常田台長(中央)

8月9日には、首都デリーにてインド科学技術庁(Department of Science and Technology)のAdditional Secretary(次官補)であるVishvajit Sahay氏等と面会しました。IIAのエンジニアたちが成し遂げた進展と成果には目を見張るものがあったと伝え、日本のTMT計画に関する進捗を報告して、TMT計画の重要性を双方で再確認しました。

中央がSahay科学技術庁次官補、その左が常田台長

IIAをはじめとする関係者の方々のおかげで非常に実のある視察となり、温かく迎えてくださったことに心より感謝申し上げます。

トップに戻る