赤外線分光器 MODHISの 第二回概念設計中間審査会が開催

TMTの第一期観測装置の1つである MODHIS(多目的回折限界近赤外高分散分光器)は、生命の兆候を示す地球型系外惑星の発見などを目的として開発が進められています。2024年1月に2回目の概念設計中間審査会(CoDR-2)が開催され、MOD…>続きを読む

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。 今年もTMTの実現に向けて努めて参ります。 皆様のより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。 ハワイ島で新年を迎えるのは、これで1…>続きを読む

2023年を振り返って

国立天文台TMTプロジェクト長の臼田です。早いもので、2023年も残すところあとわずかになりました。今回のブログ記事では、ハワイでの対話活動と、米国の国立科学財団(National Science Foundation、NSF)の審査状況に…>続きを読む

ハワイ島での星空観望会

ハワイ島は世界有数の天体観測地で、一般の人も気軽に参加できる星空観望会が定期的に開催されます。そのうちの一つがハワイ先住民団体のʻOhana Kilo Hōkūの観望会「ʻOhana Stargazing」です。TMT国際天文台(TIO)や…>続きを読む