TMTブログ

2020年度の講演会まとめ

投稿者:TMTプロジェクト

TMTプロジェクトでは、次世代超大型望遠鏡が挑む宇宙の謎について、より多くの方に知っていただくため、講演会や出前授業に講師を派遣しています。

2020年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で多くの対面イベントが中止になりましたが、約43件の講演を行う事ができました。このうちの約9割は、オンラインで実施されました。対面でできない講演・授業を、オンラインでどのように充実させるか、様々な試行があった中で、これまでにはなかった新たな広がりも生まれました。日本語補習学校に通う海外の子ども達への出前授業はその一つです(※1)。入院中の子ども達や、通信制を主体とする学校との交流、手話通訳士さんを介した授業も、オンラインのメリットが活かされた例といえるでしょう(※2ー4)。(実施報告例:※1※2※3※4

講演に参加されたすべての皆様に感謝するとともに、今年度も、より多くの方々へ宇宙へ興味をいだく機会をお届けしたいと思います。

講演を依頼される方は、TMTプロジェクトへお気軽にお問い合わせください(※5)。ふれあい天文学を通じた出前授業も行っております。

実施した講演の一部はTMTブログでご報告しておりますので、ぜひご覧ください。

 


※5:2020年4月より、新型コロナウィルス感染防止策として、TMTプロジェクトでは在宅勤務を増やしております。代表電話がつながらないことがありますので、電子メールでのお問い合わせをお勧めします。

トップに戻る